人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣類は持つ枚数を決めることで、管理がラクになります!

本日、企業様と打合せをしてきました。
打合せのあと、同じ整理収納アドバイザー仲間である、
ゆりちゃんとお茶して帰りました(*^-^*)

プライベートなことから、仕事の話をして、
あっという間に有意義な時間は過ぎました053.gif

楽しい話の中で、衣類の購入について、私なりの気付きがありました。

昨年の11月、フリーマーケットに参加した際、
衣類を安く購入していたのですが、それ以降は、購入していませんでした!!

厳密に申しますと、レギンスのひざ部分に穴があき、買い替えたくらいです。

整理収納アドバイザーの資格を取る前は、クローゼットだけでは、
衣類やモノが収まりきらず、組み立て家具を買い足し、収納していました。

そんな私が、整理収納アドバイザーになってからは、
クローゼットに掛かるハンガー約40本を適正量としています。

衣類は持つ枚数を決めることで、管理がラクになります!_c0333144_19541209.jpg
以前と大きく違う点は、モノへの執着心が減り、
『なくても大丈夫』と現状に満足していることでしょうか。

出番の少ない服については、どうしてそれを着ていないのか、
理由をしっかり考えます。

例えば、スカート。
元々、ズボン派であり、特に整理収納の現場では、スカートは動きづらく、
着用することはありません。
セミナー講師の際は、着用することもあるため、現在2枚持っています。

お店で「かわいい~」と思い、プライベート用のスカートを
購入したこともありましたが、出番はほぼありませんでした。

どうして着ることが少ないのかが分かると、次の買い物で活かすことができます。
買いすぎ防止、節約にもつながります。

読者の皆さま、ご自身の生活スタイルや収納スペースにあった枚数を
適正量と決めて衣類を持つと管理が非常にラクになりますよ~(*^-^*)

フランス式に考えると、いい服を持ち、週に何回も着る習慣があります。

それから、衣類には、『掛ける収納』の他に、『たたむ収納』があります。
ハンガーを使った掛ける収納の場合、洗濯後、乾いたら
そのまま掛けられるので、手間がかかりません。
そのうえ、持っている服が一目瞭然になるので忘れることはなく、
管理がとてもしやすいです。


掛ける収納のデメリットとしては、たたむ収納より、収納枚数が少なくなり、
入る量は減ります。

クローゼットの中を美しく見せるコツは、ハンガーを揃えると肩幅が
同じサイズに揃うため、きれいに見えます053.gif

ハンガーにもサイズがありますので、ご購入の際は、ご注意ください!
ハンガー幅、男性45cm、女性40cm前後、肩より約1cm内側が目安です。
そして、用途に合わせて選んでくださいね(*^-^*)




【整理収納】をして、
かけがえのない時間を手に入れませんか。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、
お引っ越しなど、
整理収納をするのに大切なタイミングです。

『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/






by honey-mikan | 2015-03-03 21:59 | 整理収納のこと