カテゴリ:愛猫( 31 )


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


お蔭様で仕事では、新規のお客様から、
『あちらの収納、こちらの収納も』と、
続けて依頼を頂いております。

「さすがプロですね」
「すごいです!結婚してください!」
(もちろん女性の方から冗談で言われます)

「お母さんと作業してるみたい」など、
嬉しい言葉を沢山頂き、
整理収納の仕事をしていて本当に良かった053.gif
と思える日々に感謝致します。


愛猫の話しに変わりますヽ(^o^)丿

振り返ると、去年の今頃、
かぼすくんの病気を心配していました🐈


c0333144_17524320.jpg



この光景をよく思い出します。

c0333144_17524509.jpg



まさか、疥癬で弱ってきているとは、
思いもよりませんでした💦

c0333144_17524785.jpg


毛並みはバサバサでドブネズミのようでした。

c0333144_17524895.jpg


その後、ご近所の猫ボランティア仲間と協力しあい、
何とか保護できました。

ケージをお借りし、
先住猫にうつらないよう、
バルコニーでの飼育が始まりました。

c0333144_17525003.jpg



こんな様子でした(*^-^*)
c0333144_17525275.jpg

今では、5kgと大きく成長しました053.gif

c0333144_18370743.jpg


あんなに怖がって威嚇していた子とは、
とても思えません‼
我が家で一番の甘えたさんです(笑)

c0333144_19540914.jpg


昨年のブログに動画をリンクしております(*´▽`*)
よろしければ、そちらものぞいて頂けると嬉しいです053.gif


かぼすくん、膀胱炎はよくなりつつあります。
病院の先生から食べているフードを聞かれお伝えしたところ、
「そのフードで膀胱炎になっている子が多いですよ~」
と言われました(;'∀')

我が家では、それぞれの好みがあるため、
何種類がドライフードを置いております。
かぼすくんは、特にそのフードが、とても好き(/o\)
与えないのが心苦しいですが、そうも言っておられません!

c0333144_19552410.jpg




健康で長生きしてね053.gif
by honey-mikan | 2016-10-15 00:20 | 愛猫


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。

新メンバーも増え、面積は
ニャンとも広がらないため、
縦のスペースを確保したく、
キャットタワーを買いました!

とは言いましても、猫ちゃんの場合、
ワンちゃんと違い、広いスペースを走り回る
というより、縦の動きが出来れば、
運動不足、ストレス解消になります。

c0333144_19164448.jpg



早速、興味津々のかぼすくん♪
お気に召したようです~053.gif


c0333144_19164560.jpg



すももちゃんも登ってます(*´∀`)

c0333144_19164770.jpg




仲良く使ってくれると嬉しいです053.gif


c0333144_19164806.jpg



新メンバーのシトラスちゃん♪ヽ(´▽`)/

c0333144_19165038.jpg




二度見して、慌ててシャッター切りました(笑)
寝姿が人間ですよ~‼

c0333144_19310445.jpg

by honey-mikan | 2016-10-08 19:32 | 愛猫


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


かぼすくん、トイレに頻繁に行くのに
おしっこでない。

少し血尿でてる~(。>д<)

と、病院へ行ってきました。



c0333144_18314276.jpg




体重はしっかり増えていました!
大きくなったね(*^^*)

c0333144_18314549.jpg



尿検査の結果、蛋白質が多くでており、
レネバル錠という抗生物質のお薬をもらいました。

c0333144_21225447.jpg



尿結石ができているのか、
ストレスによるものか…
経過観察し、1週間後、尿検査です。


新メンバーのシトラスちゃんが仲間入りし、
ちょっとしんどいんかな。


おしっこがよく出るということで、
先生おすすめのキャットフード
『ロイヤルカナンphコントロール 
オルファクトリー』を購入しました。

c0333144_21230765.jpg



かぼすくんは、マイペースで
おおらかな子だから、
まさか繊細やったの?!と、驚いてます(*^^*)

c0333144_21232467.jpg



はやく良くなってね053.gif

by honey-mikan | 2016-09-28 21:26 | 愛猫



大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。



愛猫すだち、昨年秋に何度か結膜炎になり、
呼吸がすこし気になっていました。


「皮膚肥満細胞腫」で体にイボができやすかったりと、
3匹の中で何かと病気がちな、すだちくん。



レントゲンと血液検査をしてもらいました。
特に異常は見られず、ホッとしました(*^-^*)


c0333144_12074885.jpg


元気にしているから、
心配することもなかったかな...



様子をみることとなりました。



そして、かぼすちゃん
爪切りをしていると、爪の根元が黒くなっているのを発見(~_~)


c0333144_12130883.jpg




病院で、深めに爪を切ってもらいました。
真菌なのか、ぶつけてケガをしたのか、経過観察となりました。

c0333144_14231337.jpg




病院前の公園では、桜が満開でした053.gif

c0333144_13230343.jpg




桜も祝福の入学式になりましたね(^-^)

c0333144_13230602.jpg




お付き合いいただき、
ありがとうございました✲゚。.(✿╹◡╹)ノ




モノを整理して、使いやすく戻しやすいしくみをつくり、

スッキリ暮らしませんか。

片付け・収納コーディネートを承っております。


『かたづけ ねこの手』までお気軽にお問い合わせください♪
 TEL 080-6212-2330

http://mikan.jp.net/










by honey-mikan | 2016-04-06 17:06 | 愛猫


大阪市在住、愛猫3匹と暮らす、
整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です(^^♪


愛猫すだちくん、イボができやすい体質のため、
動物の漢方治療をされている病院へ問い合わせてみました。

イボができている箇所からして、
食事の見直し工夫で改善する可能性がある。

とのことより、診ていただきました。


そしたら、猫にも野菜を食べさせた方がいいとのお話でした!


猫は肉食なので、お肉やお魚だけでいいものだと思い込んでおりました💦


帰宅後、早速、買い出しに行きました(*≧∀≦*)


c0333144_19142252.jpg




赤、緑、茶など一種類ではなく、
混ぜた方がいいそうです!

きのこは乾燥させて粉にして掛けた方が
食べてくれます(ФωФ)


お野菜も偏らず、旬のものを与えます(*^^*)



びっくりしたのは、どうやら、すだちくん、
猫にしては珍しく、むくみ体質でした。



c0333144_19142468.jpg



そして、お腹は冷えています。
人間の診察かと勘違いするほどのお話でした。


漢方治療による自然の理にかなった指導に納得でした。

c0333144_19385999.jpg



まずは、少量からスタート。
冷凍保存しておこうと思います。



子猫のすももとかぼすは、
かつお節と煮干し効果により
興味津々で食べてくれました♪


c0333144_19143162.jpg




すだちくんは、食べてくれなかったので、
処方して頂いた乾燥やさいを好物のウェットに混ぜて与えました。

c0333144_19143252.jpg



免疫力をあげて、
腸内環境を整えることが大切です。

人間と同じですね(*^^*)


試行錯誤しながら、イボ退治に精を出したいと思います053.gif









お付き合いいただき、ありがとうございました






3月は物事が新しくスタートする時期でもありますね。

お子様の進学、一人暮らし、引っ越し後のお片付けなど

収納コーディネートのご相談をお待ちしております(^-^)


『かたづけ ねこの手』までお気軽にお問い合わせください♪
 TEL 080-6212-2330

http://mikan.jp.net/







by honey-mikan | 2016-03-16 19:45 | 愛猫

大阪市在住、愛猫3匹と暮らす、
整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です(^^♪



愛猫すももちゃん、避妊手術しました。


c0333144_20005871.jpg




手術前の血液検査では、少し数値が高い項目もありました。
そのため、抗生物質以外に、肝臓のお薬も1週間飲んで様子を見ることに。


c0333144_22022423.jpg




こちらは、昨夜面会に行った時の写真です。一晩お泊りして帰宅。

c0333144_20010085.jpg





この黄色の術後服を着、エリザベスカラーをして、家へ帰るやいなや、
ゲージから出ると、産まれたての小鹿のように、立つことができません。


c0333144_22263208.jpg


とても慌てました。病院へ電話し、何も変わったことはないことを確認。
エリザベスカラーを取り外しても、歩けません。


立つことができず、横にコテっとこけて、怒るすもも。
抱っこしたり、ひざに乗せたり、撫でたりとなだめ、2時間近く奮闘(>_<)


この服を脱がせてみた所、走ってベットの下へ隠れました(^^;)
何が原因か分からず、不安もよぎりましたが、
術後服が原因と分かり、元気でいてくれたことにホッとしました053.gif


ちなみに再度、着せましたが、自ら脱いでしまいました。
再び、病院へ問い合わせたところ、エリザベスカラーだけで大丈夫との返答!



愛猫すだちくん、可愛いすもも姫のことが、とても心配な様子です。

c0333144_20010272.jpg



すももちゃんの後を追いかけてばかり053.gif


c0333144_20010320.jpg



病院で、朝ごはんを食べれなかった、すもも。
すだちくんとすももちゃんは、物事に敏感で繊細です。


c0333144_22223500.jpg




愛猫かぼすくんは、マイペースで繊細ではなさそう(*^_^*)
細かいことに気付かないタイプ。我が家で一番甘えん坊053.gif
すだちくんと同じキジトラですが、こちらは、かぼすです!


c0333144_23022095.jpg



話しは変わりますが、動物病院の待合室のモニターに
「アニマルプラネット」というスカパーの番組が流れていました。

すでにご存知の方もおられるかもしれませんが、
猫ヘルパーのジャクソンさんが出演されています。


エサを与え続けてもなつかず、凶暴な野良猫ちゃんが、
ジャクソンさんのアドバイスにより、
飼い猫らしく、家ネコとなり、飼い主が触れるまでに成長した映像に感動053.gif


猫の本能、行動を熟知されている、ジャクソンさんに釘付けでしたヽ(^o^)丿

サイトのリンク:
アニマルプラネット 猫ヘルパー ジャクソンさん




長文となりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました






整理収納による『いいことづくし』の効果
①探し物がなくなる    →時間的効果
②無駄な買い物が減り、
 節約につながる     →経済的効果
③気持ちにゆとりがもてる →精神的効果

キッチンの作業をさせて頂いたお客様から、
「すっきりしました。とても使いやすくなり、
 一品多く作ろうと思います」

衣類を作業させて頂いたお客様から、
「着ていなかった服も着るようになりました」

その他、「買い物が減りました」
「家具の移動をして頂き、使いやすくなりました」
など、お声を頂戴しております。

もともと、モノを手放すことが苦手だった私、
モノを厳選し、好きなモノに囲まれた暮らしをすると、
部屋の汚れが気になりだしました。
今では、お掃除が好きです


1月のご予約が半分ほど入ってきているため、
お早めのご相談をお待ちしております☆彡

ご自身の性格、生活スタイルにあった
"整理収納サービス"をご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、

『整理収納サービス mikan』までお気軽にお問い合わせください♪

http://mikan.jp.net/








by honey-mikan | 2016-01-13 23:50 | 愛猫

大阪市在住、愛猫3匹と暮らす、
整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です(^^♪


同じ時期に別々に保護した2匹の子猫、
オスとメスの違いもありますが、
それぞれの個性が楽しいです053.gif

土と輪ゴムが好きな かぼすちゃん🐈
輪ゴムを食べてしまいます。
(輪ゴムは全て処分しました~(^^;)
写真は、植木鉢をひっくり返した後です(笑)

c0333144_13540785.jpg

遊ばないようにビニール袋を掛けていましたが、
全く功を奏しませんでした(/ω\)


朝の忙しい時間、
怒りながらお掃除しました。


こちらが、かぼすちゃん♪

c0333144_13541087.jpg

怒られたことを反省したのか、
昨晩は、横でぴったりくっついて寝ました053.gif


こちらのカーテン、すごいことになりました(/ω\)
カーテンの模様ではございません!
すももちゃんが登ったあとでございます。

c0333144_13541298.jpg

上から吊るしているサンキャッチャーで遊びたかったのかな♪

カーテンへ登ること、ファスナーなど金属を噛むのが
好きな すももちゃん🐈


c0333144_13541419.jpg

ご機嫌が悪いと、なでている私の手を噛みます(笑)
噛み方が、かぼすと違って、ちょっと痛い💦

遊んであげるとご機嫌がいいです(^_-)-☆


子猫2匹、何でも興味津々☆彡
そして、わんぱく(笑)


立ち上がると足が短いよ~!

c0333144_14114221.jpg


2歳のすだちくん、
たまーに少し怒りますが、
優しいお兄ちゃん☆彡

c0333144_14114920.jpg


子猫へ毛づくろいをしてあげています053.gif

c0333144_13542337.jpg




お付き合いいただき、ありがとうございました






きれいな部屋だと、キープしたくなる。
人間の心理って不思議ですね(*^-^*)

けれども、一旦、糸が切れると、
どうでもよくなってしまったり.....

モノが蓄積していくと、片付けるには
大変な労力と時間が必要になります。

モノがあふれてお困りの方、
一度、リセットしませんか。

12月のスケジュールは、埋まりました。
来月以降にて承っております。
ご相談お待ちしております☆彡


ご自身の性格、生活スタイルにあった
"整理収納サービス"をご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、

『整理収納サービス mikan』までお気軽にお問い合わせください♪

http://mikan.jp.net/






















by honey-mikan | 2015-12-17 20:35 | 愛猫

大阪市在住、愛猫3匹と暮らす、
整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です(^^♪


子猫のかぼすちゃん、お陰さまで去勢手術を無事終えました。

c0333144_12333159.jpg




上で寝ているのは、すももちゃん(=^ェ^=)

c0333144_14333050.jpg





これは、何度も保護しようとした
7月の時の写真です。

c0333144_12333301.jpg



すだちが部屋で鳴く声を聞き、
親と思ったようです。

親を探していました。

隣のビルの屋上から
ミャーミャー鳴いていました。
すだちくんと行きましたが、
逃げられました。

お腹を空かせ、
ファンファンいいながら、
ものすごい勢いで
キャットフードを食べていた姿が
忘れられません(>.<)


今では、3匹の中で一番甘える
かぼすちゃん053.gif

c0333144_13453960.jpg



すだちくん、すももちゃんと
仲良くなりますように✨✨


お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif






きれいな部屋だと、キープしたくなる。
人間の心理って不思議ですね(*^-^*)

けれども、一旦、糸が切れると、
どうでもよくなってしまったり.....

モノが蓄積していくと、片付けるには
大変な労力と時間が必要になります。

モノがあふれてお困りの方、
一度、リセットしませんか。

12月のスケジュールは、埋まりつつあります。
お早めのご連絡をお待ちしております☆彡


ご自身の性格、生活スタイルにあった
"整理収納サービス"をご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、

『整理収納サービス mikan』までお気軽にお問い合わせください♪

http://mikan.jp.net/








by honey-mikan | 2015-11-19 07:18 | 愛猫

大阪市在住、整理収納アドバイザーの
尾崎蜜柑です(^^♪

先月、立て続けに2匹の子猫を保護し、
周りの方から「大丈夫~?」
と驚かれております(*^-^*)


病院通いもあり、お世話することも多いです。
ただ、それ以上に癒しのエネルギーをもらっています053.gif


疥癬だった、かぼすちゃん、男の子
お蔭様で元気になり、大人しく、ゲージに入っております!

c0333144_01113254.jpg


この子は、人をこわがり、なかなか捕まえることが
できませんでした。
ずっと、心配していたので、その分、
今の成長がとても嬉しいです053.gif

 甘えながら、わたしの手を噛み、
 わたしの手を足で蹴るまでになりました☆彡


犬のように甘える かぼすちゃん



そして、今日、猫砂で遊ぼうとする姿をみました!

今まで、生きることが精一杯で、
「遊ぶことを知らないのではないか?」と思っていました。

猫砂のシャカシャカする音を楽しみ、
遊ぼうとする光景は、胸がいっぱいになります。

はやく家の中で遊ぶ姿を見たいです♪


対照的な性格のすももちゃん🐈
この子は保護した翌日から、ひとりで遊んでいました(笑)
なかなかの堂々ぷりが、これまた、可愛いです053.gif


こちらは、先住猫のすだちくん&すももちゃん



少しは、打ち解けてきている?ようです!(^^)!


お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




整理収納でお部屋を整えて、美しくきれいに暮らしませんか♪

モノが増えるとしまう場所がなくなります。

何度か依頼を頂いたお客様から、

「モノが増えたので」と、リピートを頂くことがあります。

モノが増えやすい方には、モノの整理と

収納場所の見直しをおすすめいたします。


ご自身の性格、生活スタイルにあった
"整理収納サービス"をご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、

『整理収納サービス mikan』までお気軽にお問い合わせください♪

http://mikan.jp.net/








by honey-mikan | 2015-10-10 00:35 | 愛猫

愛猫3匹~新しい仲間~

"カボスちゃん"と名付けたこの子は、
6月下旬からのお付き合いです(^^♪

出会ってから、長らく出会えなくなり、
「死んでしまったのでは?」と何度も思いました。

そして、9月初旬に幾度目かの再会をしてから、
家の近くのオフィスビルに出没することがわかり、
それ以来、出会える夜8時にご飯と水を
持って毎日通いました♪
※ご近所の方が、捕獲機を手配くださり、
 9月初旬、カボスを保護する予定でした。
 そんな矢先にすももを保護しました。
 カボスは野良ネコのようで、
 人をこわがるため、無理に捕まえることを諦めました。


この一か月間で、カボスの出没時間がだんだん早まり、
捕獲1週間くらい前には、一日中、柵の上にいるように
なっていました。


ビルの管理人さんと仲良くなり、
この子きっかけに出合う方、複数

たくさんのご縁を感じました053.gif


捕獲直前、病気で目があまり開かなくなった、カボスちゃん
何度も柵から、ずり落ちていました。
c0333144_00035662.jpg


約1か月一緒に見守り続けたご近所のご夫婦とともに保護しました。
その後、車を出して下さり、夜間動物病院へ一緒に053.gif


疥癬に掛かっていることがわかり、かなりの衰弱...

とくに左手に膿がたまり、パンパン
この日は、抗生物質を投薬してもらいました。

c0333144_00261914.jpg


その後、ご夫婦にキャリー、ゲージ、その他諸々お借りし、
我が家のバルコニーで過ごすこととなったカボスちゃん🐈


翌日、奥様運転の元、病院へ
左手の膿を出してもらい、"レボリューション"という薬を
塗ってもらいました。


すだち&すももは、カボスの気配がわかるのか、
窓からよく見ています(笑)

c0333144_00041121.jpg

今日も奥様にサポート頂き、動物病院へ一緒に行ってきました。


お薬が効いたようで、お蔭様で、お目目パッチリ元気になりました。

c0333144_23475350.jpg

待ち時間、1時間半という長丁場でしたが、
先生に「いい子ですね」と言われるほどの大人しい子です(*^-^*)

これまで人に頼ることを知らなかったカボス
今は、甘えっぷりが犬並みです(笑)

また、動画にてお伝えできればと思います!


お力添えを頂いたご近所の方へ感謝致します。
ありがとうございました053.gif一緒に遅めのランチ(^^♪
c0333144_23475598.jpg


お付き合いいただき、ありがとうございました





整理収納でお部屋を整えて、美しくきれいに暮らしませんか♪

①衣類、ストックなど持つ量を決める
②必要、不必要の判断はスピーディにする
③優先順位がキーポイント

モノを選択する力が、自分を変える力につながります。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
"整理収納サービス"をご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、

『整理収納サービス mikan』までお気軽にお問い合わせください♪

http://mikan.jp.net/








by honey-mikan | 2015-10-03 00:45 | 愛猫