プライベートは、猫ボランティアをしている
『かたづけ ねこの手』尾崎蜜柑です。


先月は、仕事の繁忙期と猫ボランティアが
重なり、睡眠時間を削る日々が続きました053.gif


私にしては、良くできました(*^^*)
自画自賛ですみません‼



お陰様で猫繋がりのご縁にて
仕事のご縁を頂くことが続いております。

この場をお借りして御礼申し上げます。
誠にありがとうございます!


こちらは、TNR活動のイラストになります(*´∀`)

c0333144_22161761.jpg




整理収納の効果とは、相反することをしています(*≧∀≦*)


時間的、経済的、精神的にハードな活動になります。



猫が出没する時間に捕獲するため、
夜中や早朝になることもあります~ヾ(´▽`*)ゝ


そして、病気やケガをしていると、
医療費を負担します。


昔から、捨て猫やガリガリの子猫をみると
連れて帰らずにはいられず、
子供の頃、夏休みに宿泊した旅館で
「子猫と外で寝る」と親の言うことを聞かず、
蚊に沢山かまれた記憶があります(^_^;)

もちろん、母から怒られ、
従姉妹の叔母からは、さとされました…(笑)


このTNRをしていると、

交通事故が多い場所、
風邪で目が見えなくなった子、
ケガしている子を保護せざるを得ない状況に直面します。


多くの保護猫をかかえることとなりました。

主催『大阪公園ニャン歩友の会』さんの譲渡会へ
参加させてもらおうと思います(*^^*)

詳しくは、添付のチラシをご覧くださいませ♪

c0333144_19094224.jpg

 

人なれした子をお連れしますが、
猫は環境が変わると緊張してしまい、
触ることができないこともあります。


また、譲渡の条件を設けております。

・生涯家族として責任と愛情をもって育てて下さる方
・身分証明書の提出を頂ける方
・ご自宅までお届けしますので近郊の方
・不妊手術・医療費として5000円以上のお支払を頂ける方
・譲渡後、写真付きメールなどで猫の状況を教えて頂ける方

譲渡をお断りするケースもございます。
その際は、何卒ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは、ご検討の上、ご参加頂ければ幸いに存じます✨✨


by honey-mikan | 2017-01-22 23:58 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


先月、猫のボランティア活動をした際、
保護したキジトラくんです🐱


この子は、置き去りにされたようで、
犬歯しかないおじいちゃん猫です。


c0333144_14011394.jpg



トラのようなりりしいお顔立ちなので、
「とらくん」と呼んでます(*´∀`)



猫ボラ仲間から、この写真をみて
「アバターにしか見えない!」
と言われました(笑)


c0333144_14011605.jpg




鼻水がでてましたが、
今は少しおさまってきました。


c0333144_14011959.jpg




検査結果は、リンゴ病(猫エイズ)


c0333144_14012241.jpg




食欲は旺盛~
カリカリより、ふやかしたドライフードを好んでます♪

元気になるんだよ~💕

c0333144_14012513.jpg



とらくん、
私へゴロゴロ言うたことありませんが、
我が家のすだちくんを見るなり、
大きな声でゴロゴロ全開してました~(*^^*)
by honey-mikan | 2016-12-06 18:15 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


大阪ねこの会のタウンミーティングへ行ってきました!
20名ほどの方が参加されていたかと思います。

副代表 アライさんの言葉は、とても重みがあります。

c0333144_18160116.jpg




しっかりノートを取りました(*´∀`)ノ



c0333144_18160324.jpg




後半は、地域別にわかれ、グループでディスカッション♪
淀川区からの参加は、私ともう一人の2名でした(*^^*)

お陰様で色んな話ができました‼




また、同じ仲間をお互い知っていることもわかり、
話しがはずみました053.gif

大阪ねこの会 アライさんのブログはこちら→





『大阪ねこの会』ですが、大阪府民だけでなく、
登録は近畿圏OKと分かりました!

何かをするにあたり、会員が多いことは、大きな力になります。

アライさんより、
「登録だけでもいいので、会員数1000人を目指しましょう」
とのお言葉がありました🐱

c0333144_18475512.jpg



『大阪ねこの会』をどうぞ宜しくお願い致します‼
by honey-mikan | 2016-10-23 18:33 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。

ボランティアでTNR活動をされている先輩が
『みるくの会』を立ち上げられて一年が経ちました。

私は最近、お手伝いさせてもらっております。
里親会の内容は、こちらです(*^^*)

c0333144_23423630.jpg



詳しくは、みるくの会のブログをご覧ください!→

当日、私は仕事に出ており、不在となります。

猫を家族として迎え入れて頂ける方、
ぜひ、お越しくださいませ♪ヽ(´▽`)/
by honey-mikan | 2016-09-28 23:40 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


阿倍野生涯学習センターで開催された

第6回『大阪ねこの会
定期集会へ参加しました(*^^*)


参加人数100名を超えていたのでしょうか。
多くの方が来られておりました。

会員登録数は、現在約600名だそうです。


学ぶことが多く、また、最後の質疑応答では
TNRにご協力頂ける方とお知り合いになれ、
来てよかったと思いました。


これは、『どうぶつ基金』のポスターです♪
素敵な色合いでとても可愛い~053.gif

c0333144_18391033.jpg



議員さん、『猫カフェ ネコリパブリック』さん、
その他にも、色んな方からの貴重なお話が聞けました。


c0333144_19185754.jpg



『大阪ねこの会』の副理事がTNR活動を始められた頃、
犬猫の殺処分は170万頭もいたそうです。


c0333144_18391288.jpg




1988年から『公益財団法人 どうぶつ基金』が設立されました。

1988年 殺処分数
 ・犬 約70万頭
 ・猫 約30万頭


2014年 殺処分数
 ・犬 約2万頭
 ・猫 約8万頭


猫の殺処分対象は、約70~80%がまだ生まれて間もない赤ちゃん猫



『どうぶつ基金』からの支援があり、ボランティア活動があり、
ここまで殺処分数が減ったということが、よくわかりました。


c0333144_18391495.jpg

『どうぶつ基金』の理事長は

「すぐやる 全部やる 続ける」 特に【続ける】が大切である

と仰っておられました。


また、ある番組で放送された言葉です。

 「耳先をカットしている猫は 適切な世話を受けている猫として
  通常、処分の対象になりません」


耳カットした猫は、命を救う 命綱になる

ということを教わりました。



c0333144_18392017.jpg




2020年のオリンピックまで、あと4年。


大阪では、2010年約8000頭の殺処分が、2014年、約4000頭。




c0333144_19185983.jpg


私は、仕事をしながらのTNR活動となり、微力ではございますが、
できる限り精一杯、頑張りたいと思います。




by honey-mikan | 2016-09-25 20:22 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


子猫の里親募集についてのお知らせです。

9月22日(木曜.祭日)
9月24日(土曜)の二日間
午後2時から4時半頃まで
[みるくの会 お見合い会]を開催します。

猫さんを迎えたいとお考えの方
猫さんと触れ合いたい方
是非お越しくださいませ。

開催地は大阪市淀川区です(*^^*)



詳細や参加のお申込みなどは、こちらです→
by honey-mikan | 2016-09-20 10:27 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


みるくの会』からフリマ出店されるにあたり、お手伝いしてきました(*^-^*)

c0333144_19125845.jpg




アーケードの中なので、雨天も決行です!
お蔭様で、今日は晴れました058.gif


c0333144_19125962.jpg



こちらは、手作りのガマ口カバン053.gif
お隣のブースで売られていたものを一目惚れして購入しました(^_-)-☆


c0333144_19474049.jpg



これは、『みるくの会』で販売している手作りの猫用おもちゃです053.gif
中には、国産のまたたびが入っているものもあります。猫ちゃん大喜び~🐈



c0333144_19474238.jpg


我が家では、おもちゃの取り合いです(笑)
良かったら、こちらから動画をご覧ください→


暑い中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!




by honey-mikan | 2016-09-04 21:28 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


少し前、家の帰り道に見つけた猫ちゃん達、
『みるくの会』の方がTNRして下さいました(*^^*)

女の子が多く「子猫が産まれたらどうしよう」
と気が気ではない中、
お力を貸して頂き、本当に心が救われました053.gif


そして、また、この子達のご近所におられる方々は、
とても猫ちゃんをあたたかく見守ってくださっており、
情報提供下さり、ご協力頂き、とても助かりました(*´∀`)




感謝の気持ちでいっぱいです。



話は変わりますが、
猫ちゃんのボランティア活動をしていると、猫ちゃん繋がりで仕事の依頼を頂くことが増えております(*´∀`)
この場をお借りして御礼申し上げます053.gif


しっかり働いて、多くの猫ちゃんのTNRに
関わって行きたいと思います。


c0333144_08465979.jpg



みるくの会の皆様、ご協力頂いた皆様、
本当にありがとうございました‼


『みるくの会』のブログは、こちらです!→


by honey-mikan | 2016-08-26 08:32 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。

お陰様で仕事の方は、師走かと思われるほど忙しい日々が続いております(*^^*)

また、プライベートでは、猫のボランティア活動を行っています🐱


隣駅の東三国へ通院していたところ、帰り道にたまたま4匹の子猫兄弟と出会いました。

c0333144_22113729.jpg


そして、そこから一週間、見に行きました(*^^*)


この日は仕事が遅くなり、22時~23時頃まで、2匹と遊びました(笑)


c0333144_22113841.jpg



捕獲などしたことのない中、ご近所の猫友達をはじめ、TNRをされている捕獲のプロが御協力下さり、
無事、保護できました。


c0333144_22114079.jpg


環境になれず、我が家で怯えている所、
病院へ連れていこうとして噛まれたりと、
かなり野生猫ちゃんでした。


今は、まだ触ることができませんが、
かなりリラックスしてきています053.gif

間もなく1ヶ月が経ちます。


c0333144_22114101.jpg



c0333144_22114213.jpg



c0333144_22114366.jpg



全部で5匹いますが、見分けつきますか?

私、チャトラの2匹も、しっかり分かりますよ~(*´∀`*)
って、飼い主なので当たり前ですね!



変わったお顔立ちのサビ猫ちゃんは、
先住猫かぼすのことが、
とても好きなようです(笑)


c0333144_22114537.jpg



里親さんとして、既に数名の方からお待ち頂いております。
「人なれするまで、待つよ」
と言ってくださっている方もおり、
とても心強いです(*´∀`*)


捕獲に御協力頂いた皆様、
里親をご希望頂いている皆様、ありがとうございます💕

by honey-mikan | 2016-08-01 22:20 | 猫のボランティア活動