ランチミーティング

ハニーみかん
c0333144_2211013.gif
こと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です
c0333144_22103326.gif


ご訪問いただき、どうもありがとうございます
c0333144_22102320.gif


今日は、ランチミーティングにて、インプットをしてきました
c0333144_2211194.gif


c0333144_22113843.jpg


c0333144_22113981.jpg


c0333144_22113988.jpg


c0333144_22114069.jpg


美しい景色にうっとり、素敵な陶磁器、シルバーにもうっとり
c0333144_2210281.gif

そして、美味しい食事をよばれました
c0333144_2210576.gif
c0333144_2210576.gif


この花瓶もクリストフルです
c0333144_22105858.gif
c0333144_22105858.gif

左から、セロリ、玉ねぎ、ラディッシュです[emoji:i-236]玉ねぎが人気でした[emoji:i-184]

c0333144_22114070.jpg



このような時間を過ごせる環境にいることに心より感謝いたします。


「カピバラの置き物がある」と話しながら、行ってみると、
「ウォンバット」でした(笑)

可愛い~癒されますね
c0333144_22103177.gif


c0333144_22114132.jpg


c0333144_2211424.jpg


c0333144_2211438.jpg



ご一緒させて頂きました皆さま、どうもありがとうございました。
ゆったり優雅な時間を過ごすことができました
c0333144_2211233.gif


それでは、今からお仕事へ行ってきます
c0333144_22102440.gif


かなり冷え込んでおります。
皆さま、暖かくしてお過ごしくださいませ
c0333144_22102579.gif



HPはこちらです→vivre en harmonie
by honey-mikan | 2013-11-28 17:17 | 日々の暮らし

住まい情報センター

ハニーみかん
c0333144_2211013.gif
こと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です
c0333144_22103326.gif


ご訪問いただき、どうもありがとうございます
c0333144_22102320.gif


先日、住まい情報センターにて講座のお手伝いをして参りました。

その時、掲載された詳細はこちらです→

整理収納サービスネットが活動している中の一部の講座になります。

タイトル:【住まいCOLLEGE】
      簡単!すっきり!キレイに!年末のお掃除と整理収納のコツ

講師:   上坂 薫 先生


参加者は、100名を大幅に超えていたそうです。
多くの方々にお集まり頂き、どうもありがとうございました。

上坂先生が教壇に立たれているお姿は、凛としていて、
とてもかっこよかったです
c0333144_22102440.gif


私の知らないことを沢山お聴きすることができ、
メモを取る手が走りました
c0333144_22113690.gif


お手伝いは、しっかりして帰りましたよ
c0333144_2210564.gif


そして、アンケート集計、頑張ります
c0333144_22113610.gif


終わってから、お客様より、
「整理収納サービスネットのことをもっと知りたい」
というお声も頂戴しました
c0333144_2210576.gif
c0333144_2210576.gif


とてもありがたく、嬉しい限りです
c0333144_2210281.gif



整理収納サービスネットのブログはこちらです→


今日は、良いお天気ですね
c0333144_22102354.gif

明日以降のスケジュールに備え、しっかり体を休め、
ボチボチお掃除に励みたいと思います
c0333144_22102579.gif


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました[emoji:i-260]
by honey-mikan | 2013-11-26 13:18 | イベント参加・講座参加

ハニーみかんこと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です

ご訪問いただき、どうもありがとうございます

先日、第3回目のボイスレッスンに参加してきました

講師は、フリーアナウンサーの希代 並紗甫 先生
お話がとても面白く、私のツボによくはまります

1474423_411767955618994_600913775_n.jpg


3回目となると、随分、お腹から声が出るようになりましたよ
(声がよく出るようになった。と褒められて喜んでます

発声練習、朗読、前回の宿題の発表などをしました。
いつも本当に楽しい、素敵なレッスンです
希代先生の素晴らしい技量と愛が深い故だと思います。

希代先生の朗読は、さすがプロです
抑揚を付けて読むのは難しいですね

前回、10年後の自分を想像した妄想がとても楽しかったのですが、
10年後でなくても、今の自分を認める。今の自分のままでいいんだよ。
というサインを出すことで自信にもつながることを教わりました。
気持ちがとても楽になりましたし、本当に身にしみて実感しました。

整理収納のスキルをもっと磨いて、講座でお伝えできるよう、
日々励みたいと思います。

レッスン後、皆さんとランチをして、楽しくお話ししました

希代先生、参加者の皆さま、今回もどうもありがとうございました。

ランチ会、お開き後、
希代先生のお知り合いの店に山田邦子さんがお越しになられている。
ということで、同行させてもらいましたよ

そこでは、素敵な方達とお会いでき、名刺交換をさせてもらいました

山田邦子さん、輝いておられ、美しかったです


そして、別のお仕事へ向かいました。
その日は、長時間、頑張りました。自画自賛。


今晩は、20年来の友人達と、京都でもつ鍋を食べてきます

少し喉が痛いので、はしゃぎすぎないよう、おとなしくする予定。
できるかな~。飲み過ぎ注意ですね

皆さま、風邪にはお気をつけください

それでは、素敵な金曜日をお過ごしくださいませ

by honey-mikan | 2013-11-22 12:57 | イベント参加・講座参加

ハニーみかん
c0333144_2211013.gif
こと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です
c0333144_22103326.gif


ご訪問いただき、どうもありがとうございます
c0333144_22102320.gif


松井 喜美代 先生が、本日、関西情報ネット ten の浅越ゴエさんの
コーナー
にご出演されました
c0333144_22102440.gif


松井先生が作業をされたのは、ドール部屋です
c0333144_22105858.gif
c0333144_22105858.gif

お客様にとても喜んで頂いているそうですよ
c0333144_22102579.gif


ご覧になれなかった方は、松井先生のブログにUPされる予定ですので
そちらをお楽しみくださいませ
c0333144_22103177.gif


c0333144_22113615.jpg



ゴエさんの右手側が松井 喜美代 先輩。
ゴエさんの左手側が上坂 薫 先輩。お二人とも大好きな先輩です
c0333144_2211233.gif


お二人のやり取りは、あうんの呼吸で息がピッタリ
c0333144_2210281.gif

現場はいつも明るく、エネルギッシュで楽しいです
c0333144_2210576.gif
c0333144_2210576.gif


大ベテランのお二人から、いつも的確なアドバイスや
ご指導を頂いております。思いやりに溢れた先輩です。

素晴らしい技から、お客様とのやり取りが的を得ており、
さすがだと思うことばかりです。

素敵な先輩が、近くに居られることに心より感謝しております。
そして、先輩のようにお客様に喜んで頂けるよう、
アドバイザーとして、頑張って行きたいと思います。

松井先輩、上坂先輩、関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

松井 喜美代 先生のブログはこちらです→
by honey-mikan | 2013-11-22 00:47 | メディア

パース講座

ハニーみかん
c0333144_2211013.gif
こと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です
c0333144_22103326.gif



今日は、金城貞美さんのお家が開催場所の
北林敦子先生のパース講座を受講してきました
c0333144_22103177.gif


北林先生は、DIYで「デザイン賞」や「健闘賞」などを取られている、
多才な方です。

パースは、初心者の私にとっては、かなり高度なテクニックでしたが、
とても楽しく学ぶことができました
c0333144_22102832.gif
c0333144_22102832.gif


第2回も受講予定です
c0333144_22102579.gif



金城貞美さんのお家は2度目の訪問
c0333144_2210281.gif

とっても素敵なお住まいです
c0333144_2210576.gif
c0333144_2210576.gif


さすが、インテリアコーディネーターさん
c0333144_22102440.gif


玄関には素敵なお花が飾ってあり、おもてなしの空間がありました
c0333144_22105858.gif
c0333144_22105858.gif


c0333144_22113256.jpg



お家の中は、エレガントなクリスマスの飾りが、
あちらこちらにありましたよ
c0333144_22113288.gif



(お写真は、ほんの一部分です。)

c0333144_22113369.jpg



c0333144_22113495.jpg



ワンちゃんは、人懐っこくて、とてもラブリー
c0333144_22113455.gif


c0333144_22113581.jpg



講座を開催頂いた北林先生、お家を快くご提供下さった金城さんに
心より感謝いたします。どうもありがとうございました。


北林敦子さんのブログはこちらです→


金城貞美さんのブログはこちらです→


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました
c0333144_22102320.gif

by honey-mikan | 2013-11-19 18:57 | イベント参加・講座参加

現場アシスタント

ハニーみかん
c0333144_2211013.gif
こと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です
c0333144_22103326.gif


今日は、現場アシスタントをして参りました。


奥様は、とても気さくな優しい方で、笑いが絶えない一日でした
c0333144_22102579.gif


お昼は「せっかく来てくれたのだから、美味しい食事をご馳走するよ!」と仰ってくださり、
甘えてしまって、美味しく楽しく頂きました
c0333144_22103177.gif


おススメのチーズフォンデュからドルチェまで、全てとても美味しく、
サラダバーのカボチャもシイタケも美味~
c0333144_2211233.gif

カボチャは、ローズマリー風味
c0333144_22102329.gif


c0333144_22112954.jpg



c0333144_22113092.jpg



かなり沢山、食しました
c0333144_22103183.gif


ドリンクバーもついてました
c0333144_22102440.gif


ピザまで、お持ち帰りさせて頂きました。どうもありがとうございました。

c0333144_22113074.jpg



そして、ドルチェは、ケーキワゴンに9種ある中から、
3種も選べましたよ
c0333144_2210281.gif


c0333144_22113160.jpg



幸せいっぱいな一日でした
c0333144_2210576.gif
c0333144_2210576.gif


奥様が仰るには、いつも1時間は待たれるほどのかなりの人気店。
まるで私達を出迎えてくれたかのようにスムーズに入店できました。

お昼を挟んでの5時間作業。
美味しい食事を頂き、それで作業を終えて、帰ってきてはいませんよ
c0333144_22102440.gif


しっかり時間分のお仕事は致しました。

依頼をいただきましたお客様、いつもお世話になっている先輩に心より感謝いたします。どうもありがとうございます。
by honey-mikan | 2013-11-18 20:59 | 整理収納のこと

衣類について

ハニーみかん
c0333144_2211013.gif
こと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です
c0333144_22103326.gif


今日は、とても気持ちのいいお天気でしたね
c0333144_22102354.gif


日一日と寒くなって参りましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

ここの所、私は、気温差についていけてないのか、よく寝ております
c0333144_22112747.gif



そして、9月に家の近くで拾った愛猫、すだちちゃん。
1歳未満、まだ子どもです
c0333144_2211061.gif


“健康体”とは言い切れず、月末頃、通院予定となっております。

c0333144_22112736.jpg



今まで以上に過保護にしています(笑)親バカですね
c0333144_2210281.gif



近況が長くなり、失礼いたしました。


ご訪問いただき、どうもありがとうございます
c0333144_22102320.gif



以前、整理収納アドバイザーの先輩から、百貨店で
トータルコーディネートをしてもらえることを教わりました
c0333144_22102440.gif


その後、直ぐに予約し、スタイリストさんに店内を同行してもらい、
アドバイスを受けながら、私好みの店へ数店舗、案内してもらいました
c0333144_2210576.gif
c0333144_2210576.gif

もちろん、勧めてもらったモノが気に入らなければ、購入する必要は
ありません。

予約時、どういう時に着用するのか、目的や好み、探しているアイテム、予算などを事前にお伝えしました。
衣類だけでなく、カバンや靴、化粧品など、何でも相談できました。

宜しければ、こちらのサイトです。ご参考ください。→


百貨店とは、ほぼゆかりがなかった私。このご縁がきっかけで、
お気に入り店を見つけることができました
c0333144_22103177.gif


教えて下さった整理収納アドバイザーの先輩へ感謝です
c0333144_2210432.gif


その時、購入した服は、こちらです。
とても気に入り、着回しがいいので、よく愛用してます
c0333144_22102579.gif


c0333144_22112762.jpg



c0333144_22112879.jpg




ここで、少し衣類についてお話をさせて頂きたいと思います。

衣類の管理ができている方は、読み飛ばしてください。


冷蔵庫、エアコン、 テーブル、ソファ、大型の製品などは、各ご家庭で適正量が決まっていると思います。

衣類についての適正量は如何でしょうか。

買い物やバーゲンの都度、購入していては、家の中が衣類で溢れ、
生活するうえで大変なことになりますね。

ハンガー数を決めたり、衣装ケースに入る量とすると、管理しやすいです。

衣類が所定の場所に入りきらず、椅子の背もたれに掛かっていたり、
ベットやソファの上などに置かれたりしていませんか。

また、部屋のあちらこちらに服が点々とあると、
視覚的にも落ち着かないうえ、
着たい服がすぐ出てこないという、イライラ感もつのりますね。

記憶から忘れ去られ、似たような色や素材の服を購入していた
c0333144_2211680.gif

なんていうことはありませんか。
(過去の私は、まさにそのタイプで、収納スペースを増やしてました)



大切なのは、部屋のスペースとモノの量のバランスです。この機会に、持っている衣類を見直し、適正量を考えて頂けるととても嬉しいです。

ちなみに私の適正量は、ハンガー30本。
(コート、スーツ、喪服など全て含む)
プラス、無印良品のポリプロピレンケース3個分です。
会うたびに同じ服を着ていると思われているかもしれませんが(笑)
お気に入りを着るのは嬉しい
c0333144_22112845.gif
そして、何より管理しやすいので
c0333144_22103177.gif


適正量が分かってくると、買い物の仕方が変わってきます。

一枚を手放すから、代わりの一枚を買う。
必要なモノが明確になり、経済的効果があります。


収納方法は、アイテム別、色別にすると、とても管理しやすく、
わかりやすいですよ
c0333144_22102832.gif
c0333144_22102832.gif

持っている服を把握していれば、「着る服がない」と思う気持ちも減ると思います。

整理収納で管理する力を養うと共に心地よい空間を手に入れませんか
c0333144_22105858.gif
c0333144_22105858.gif




長文になりましたが、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました
c0333144_2211233.gif



ハニーみかん
c0333144_2211013.gif
のHPはこちらです→vivre en harmonie

整理収納に興味を持って、ご覧頂けると嬉しいです
c0333144_2211233.gif

by honey-mikan | 2013-11-17 01:04 | 日々の暮らし

インテリア 個別面談

ハニーみかんこと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です

ご訪問いただき、どうもありがとうございます


昨日、金城貞美さんの個別面談へ行ってきました

さすが、インテリアコーディネーターの金城先生

的確なアドバイスを沢山いただき、楽しくなって、かなりテンションが
上がりました

金城先生にリビングがまとまっていることを褒めてもらったのは、
とても嬉しかったです


部屋は、パリ風モダンに少しカジュアルテイストが加わっていることが分かり、どういう家具や小物が合うのかを教えてもらいました


とても分かりやすく教えて頂けたので、今後、購入するモノは、迷いなく選んでいけそう


安くで買った可愛いクッション 好き、可愛いだけで揃えると、
部屋の雰囲気と合ってないのですね。
そうは感じていたけれど、「まっ、いいか」としていたことに反省


アドバイスして頂いたことをベースにお部屋に合うクッションを楽しみながら、探したいと思います



引っ越すタイミングで、その時々の好みに今までアレンジしてきました。
どうやら、飽き性のようです。


話しは飛びますが、パーソナルカラーは、スプリング。
カラー診断から、それは出ているようです


ここ数年は、パリ風が好み
すごく気に入っているので、飽きることはないと思いますが、、、
わかりませんね


本棚に置いている、引き出し式ボックス、中に何が入っているのか、
金城先生に尋ねられました。

リモコンやメニュー、ゴミの分別書類など入れていることお伝えした所、
「さすが、整理収納アドバイザー!」と仰ってくださいましたよ



そして、数年先のお話しになりますが、

愛猫すだちちゃんが大人になったら、この雰囲気のまま、テーマ
「ゆったり落ち着くカフェ」をイメージし、家具など見直し、レイアウト変更できるといいな。

ソファとカーテン、今はすだちちゃんのおもちゃと化しているので(笑)
どちらも、爪あとがいっぱい~新しい模様ができてます~


部屋は長く住まう場所だから、居心地よく、くつろげる空間、
自分好みでありつつ、来てくれた友達がリラックスできることも追求していきたいです。


金城先生、どうもありがとうございました


金城貞美さんのブログはこちらです→


長くなりましたが、最後までお読みいただき、どうもありがとうございました


☆-----------------------------------------------☆彡

vivre en harmonieでは、
皆さまの日々の生活において、モノと人との関係が心地良い暮らし
となるようポートしております。

面倒くさい、忙しくて時間がない、と思われる方こそ、
整理収納をおすすめします。

どこに何があるか分からない、どんなモノを持っていたか忘れている、
お片付けをすると疲れるなど。。。。
モノにエネルギーを奪われていませんか。

モノが多くてお困りの方、
「今、使っている、使っていない」で必要・不必要を判断してください。
悩むモノは、取りあえず、不必要としてOK。
不必要と判断しても、直ぐに捨ててしまわなくて大丈夫です。
見直す期間を設定し、保留ボックスへ保管してください。

作業をしながら、整理収納のコツやポイントをお伝えいたします。
出来ないからと、諦めることはありません。やり方を教わってこなかっただけです。
整理収納アドバイザーと一緒に作業を進めてみませんか。

モノの指定席、収納のシステムを作ってしまえば、探し物や二重買いが減ります。
直ぐに必要なモノが取り出せて、時間短縮にもつながり、ラクを手に入れられます。

整理収納でお困りの方、
日常をもっと意識的に変えて見ませんか。
お気軽にご相談くださいませ。

HPはこちらです→vivre en harmonie

Facebookをしております。宜しければ、HPよりご覧いただけます

☆-----------------------------------------------☆彡
by honey-mikan | 2013-11-11 13:24 | イベント参加・講座参加

祖母のホームの懇親会

ハニーみかん
c0333144_22112635.gif
こと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です
c0333144_22112646.gif


ご訪問いただき、どうもありがとうございます
c0333144_22102320.gif


今朝は、祖母のホームの懇親会へ行ってきました。
スタッフの方と沢山のディスカッションができてよかったです。



個人的にお願いしているリハビリの先生(インターネットで探しました)のお陰で、介助を要しながらですが、歩行器を使い、
少しずつではございますが歩けるようになってきました。


昨年の末、転倒してから、ほぼ寝たきりの生活が続き、移動は車椅子でした。
足が変形してきて、病院で装具を作ってもらい、ここ半年ほど、装具をつけてリハビリの先生と共にリハビリを頑張っていました。
成果が出てきて、本当にとても嬉しいです
c0333144_2210281.gif


装具のこと、歩行器のこと、先生からいつも、的確なご提案をいただき、助かっております。


ホームにリハビリ専門医がいてくだされば、祖母のように体力の低下が防げると思います。
前回の懇親会で、リハビリについて、検討していただいてましたが、
設備から必要であったりと、制約があり、なかなか難しいようです…

レクリエーションを増やし、入居者の趣味に合わせた倶楽部活動などで、
交流を深められるよう、前向きに色々検討いただいてました。
ありがたい限りです。


ホームの皆さま、リハビリの先生へ心より感謝しております。
いつも、どうもありがとうございます。


今まで関西エリアにしかなかったホーム。
関東へもオープンされるようです。



それでは、素敵な日曜日をお過ごしください
c0333144_2211264.gif
c0333144_2211264.gif



by honey-mikan | 2013-11-10 14:10 | 日々の暮らし

ハニーみかんこと、整理収納アドバイザーの尾崎蜜柑です

整理収納サービスネットからのお知らせです
来年、講座がありますぜひ、皆さま、お誘いあわせの上、
お越しくださいませ

『誰でもできる、カンタンDIYで女子力アップ』

~初心者向け、コツやノウハウ教えます~


〇日時:2014年1月15日(水)
    
  9時45分~11時30分(9時30分から受付)
   


〇場所:クレオ大阪中央   研究室2
       (大阪市立男女共同参画センター 中央館)
               
 http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/index.html
      
   〒543-0002 大阪市天王寺区上汐5-6-25   

      地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 
                 ①番出口から徒歩約3分

〇受講費:2,000円(材料費込)
○持ち物:空きビンや空き缶 2~3個 
       (お好きな物をお持ちください) 


手持ちのシンプルなガラス瓶や空き缶を 
  “世界で1つしかないオリジナリティー溢れた
   ガラス瓶や空き缶” に素敵なリメイクを
   してみませんか! 


詳しくは、こちらをご覧くださいませ→


最後までお読みいただき、どうもありがとうございました


☆-----------------------------------------------☆彡

vivre en harmonieでは、
皆さまの日々の生活において、モノと人との関係が心地良い暮らし
となるようポートしております。

面倒くさい、忙しくて時間がない、と思われる方こそ、
整理収納をおすすめします。

どこに何があるか分からない、どんなモノを持っていたか忘れている、
お片付けをすると疲れるなど。。。。
モノにエネルギーを奪われていませんか。

モノが多くてお困りの方、
「今、使っている、使っていない」で必要・不必要を判断してください。
悩むモノは、取りあえず、不必要としてOK。
不必要と判断しても、直ぐに捨ててしまわなくて大丈夫です。
見直す期間を設定し、保留ボックスへ保管してください。

作業をしながら、整理収納のコツやポイントをお伝えいたします。
出来ないからと、諦めることはありません。やり方を教わってこなかっただけです。
整理収納アドバイザーと一緒に作業を進めてみませんか。

モノの指定席、収納のシステムを作ってしまえば、探し物や二重買いが減ります。
直ぐに必要なモノが取り出せて、時間短縮にもつながり、ラクを手に入れられます。

整理収納でお困りの方、
日常をもっと意識的に変えて見ませんか。
お気軽にご相談くださいませ。

HPはこちらです→vivre en harmonie

☆-----------------------------------------------☆彡
by honey-mikan | 2013-11-04 12:04 | お知らせ