<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日は、お掃除がメインの作業をさせて頂きました(*^-^*)

引き出しの中にラベルを貼り、モノの居場所を分かりやすくしました。

お部屋がキレイになるのは、作業をしていて、とてもやりがいがあります053.gif

話は変わりますが、帰宅するとポストに封筒とチラシ類がたくさん入ってました。

向かって左側が、チラシです。
c0333144_22235738.jpg


チラシは直ぐに手放します!
必要なモノは、指定席を決めた場所へ戻します053.gif

そうは言っても、家を空ける時間が長いと、多少たまることもありますが(笑)

こちらは、愛猫すだちの指定席

c0333144_22283445.jpg


可愛いです053.gif
c0333144_22285641.jpg

by honey-mikan | 2014-10-31 22:10 | 日々の暮らし

整理収納サポート in神戸

本日は、整理収納サポート アント 松井 喜美代さんのアシスタントとして、書類の整理収納作業をして参りました。

数年分たまっていた書類を分類し、それぞれの書類の指定席も決まりました(*^-^*)

何度か訪問させて頂き、今日で一旦完了です!

作業後、喜美代さんとランチ053.gif

こちらは、喜美代さんが、オーダーされたランチ♪
豪華です~
c0333144_18195144.jpg


こちらは、私がオーダーしたランチ♪
ハッシュドビーフ、美味しかった(*^-^*)
c0333144_18212749.jpg


帰りは、恒例になっていた『山口とうふ』さんへ立ち寄りました053.gif
c0333144_18182298.jpg


幸せな時間に感謝します053.gif
by honey-mikan | 2014-10-30 18:08 | 整理収納のこと

整理収納サポート in大阪

本日は、整理収納アドバイザーの先輩、松井 喜美代さんのアシスタントをして参りました053.gif

お客様のおうちのリビング、靴箱、そしてキッチンの配置換えとお掃除をさせて頂きました(*^-^*)

次回は、キッチンの整理収納作業の予定です。

今回で2回目の作業でした。
前回、和室の衣類などを整えました。
到着するなり、お客様より、とても嬉しいコメントを頂きました(*^-^*)

「どこに何があるかわかったので、着てなかった服も着るようになりました」

「アイロン掛けをする気が出て、久しぶりにアイロンをかけました」

仕事をしていて、本当に良かった!と思う瞬間です053.gif

お客様、ありがとうございました!

喜美代さん、お客様の喜ばれる現場に同行させて頂き、いつもありがとうございます053.gif


キャットタワーにいる愛猫すだち
c0333144_17175738.jpg

by honey-mikan | 2014-10-29 16:56 | 整理収納のこと

書類整理

本日は、たまっていた書類の整理をしていました。

祖母の書類は、定期的に届くものばかりなので、ファイル場所が決まっています053.gif

無印良品のファイルボックスを使用し、個別フォルダー毎に見出しを書いて入れています。
c0333144_16431554.jpg


昨日のブログ、洗面下収納でも活用していることを書いてます♪
使いやすくて愛用しております053.gif

新たにふえた私の書類にも、指定席を作りました。

雑誌など、かさばるので必要な箇所を切り取りファイルしました(*^-^*)


明日から現場作業が続きます053.gif

身を引き締めて頑張って参ります!


壁に寄り添う愛猫すだち
c0333144_16263912.jpg

by honey-mikan | 2014-10-28 16:21 | 日々の暮らし

洗面下収納

本日、我が家の洗面下をご紹介したいと思います(*^-^*)

『より使いやすく』、そして『ゆとりある空間』を目指しております053.gif

整理収納アドバイザーになる前の私は、モノが沢山あり、隙間なくギュウギュウにして、どれだけ沢山入れられるか。と考えてました(笑)


現在の我が家の洗面下です♪
c0333144_23283828.jpg

向かって右から、お掃除グッズ予備、ぞうきん、フローリング用取り替えシート、お掃除スプレーなどです。

お掃除グッズ予備とぞうきんの容器は、無印良品のファイルボックスを活用♪

掃除用洗剤は、セスキ炭酸ソーダ、パストリーゼ(アルコール除菌)、ハイターを利用しています053.gif

色々な洗剤を持たなくていいよう、一つで用途が多いもので工夫しております。

あと、お掃除グッズとして、マイクロファイバークロスは、ステンレスの蛇口などピカピカにしてくれるので、私にとって必須アイテムです053.gif


温かい場所をよく知っている愛猫すだち
c0333144_0135432.jpg

by honey-mikan | 2014-10-27 17:11 | 整理収納のこと

セミナー受講

本日は、住まい情報センターにて行われた、一般社団法人 モノコミュ研究所 金城貞美さんのセミナー『あなたを素敵にさせるクローゼット収納術』を受講して参りました(*^-^*)

こちらは、レジュメです♪
c0333144_18532464.jpg


お話は楽しくて、あっという間の二時間でした053.gif

終わってから、金城貞美さんへご質問されたい大勢の方が、列をなされていました(*^-^*)

さすが、貞美さん!
すごい人気です053.gif

こちらは、クローゼットに入って眠る愛猫すだち
c0333144_1984437.jpg

by honey-mikan | 2014-10-26 18:46 | イベント参加・講座参加

クレンジングオイルを購入しました(*^-^*)

化粧品関係の消費期限、明確に記載があると分かりやすいですね♪

c0333144_15395622.jpg


未開封:製造年月日より3年
開封後:120日

本日の日付を書いて、キャップへ貼りました053.gif

我が家では、どれくらいでモノが消費するか把握できるよう、モノを開封する際、日付を記載しています053.gif

食品関係では、お醤油など、以前の私は、大きいお得なサイズを購入し、消費期限内に使いきれず、捨てることになるなど、もったいないことをしていました。

今は小さいサイズを購入し、美味しく消費期限内に食しています(*^-^*)

どれくらいでモノが消費するか分かると、目安ができるため、次の特売までのストックが十分であるなど管理もしやすくなります♪

そして、整理収納には、こんな効果があります。

時間…時間の短縮
お金…ムダな買い物がない
心…ストレスの軽減

スペースのゆとりも嬉しいですね053.gif

開封日を書くことから、試されては如何でしょうか(*^-^*)
by honey-mikan | 2014-10-25 15:32 | 日々の暮らし

整理収納サポート in西宮

本日は、整理収納サポート アントのメンバーとして、お掃除がメインの作業をして参りました(*^-^*)

整理収納でお部屋が整うと、日常生活は、モノを元に戻すこと、そして、お掃除をする。この繰り返しでよくなります053.gif

整理収納の手順としては、
まず、要るか要らないの整理から取りかかります。
その際、1年以内に使ったか使っていないかを基準にモノの見直しをします。

適正量を客観的に決めることも、大切です。

次に、収納です。
収納では、モノの指定席を決めてあげてください♪
その時のコツは、使用頻度、使いやすさなどを考えながら(*^-^*)

収納に正解はありません。
乱れてくるようであれば、ご自身が使いやすく戻しやすいようにチャレンジください!

作業後は、整理収納アドバイザーのフォーラム大阪、スタッフ反省会がありました(*^-^*)

来年も、素敵なイベントになりますよう心よりお祈り申し上げます053.gif


こちらは、気持ち良さそうな愛猫すだち

c0333144_21224485.jpg

by honey-mikan | 2014-10-24 17:38 | 整理収納のこと

本日は、整理収納サポート アント 松井 喜美代さんのアシスタントとして、書類の整理収納作業をして参りました。

帰りには、『山口とうふ』さんへ立ち寄りました053.gif

c0333144_16484670.jpg


こちらの、ゆばとうふは、ほんと美味053.gif
前回購入して、忘れられないお味でした(*^-^*)

c0333144_16497100.jpg


今回は、デザートに抹茶とうふ♪

お惣菜も、購入して帰りました(*^-^*)

幸せな時間に感謝いたします053.gif
by honey-mikan | 2014-10-23 16:50 | 日々の暮らし

テレビロケのお手伝い

本日は、株式会社ベイルインテリア 代表 金城貞美さんの整理収納作業のお手伝いをさせて頂きました(*^-^*)

貞美さんの撮影の様子

c0333144_17555453.jpg


放映日など分かりましたら、ご報告いたします053.gif

関係者の皆さま、貞美さん、お疲れ様でした!
本日は、ありがとうございました!
by honey-mikan | 2014-10-22 17:54 | メディア