本日は、整理収納サービスに行って参りました(^ー^)
納戸と廊下の作業を致しました。

納戸には、引っ越し後の段ボール箱があります。
納戸へ足を踏み入れることが、難しい状態でした。
仕分けを行い、部屋の中まで入ることができました。
全て開梱できず、次回以降の作業となります。

その後、廊下のモノを仕分けしました。
廊下には、カタログ、飲料水、雑貨などがありました。
カタログは処分OK、必要なモノは納戸へ移動しました。

廊下のモノは、何もなくなりました!

作業前
c0333144_18141277.jpg



作業後
c0333144_21514303.jpg


※写真の掲載許可は頂いております。

お客様に喜んで頂けて、嬉しい限りです053.gif
また、いつもきめ細やかなお心遣いを頂いております♪


Hさま、いつもありがとうございます(^ー^)
次回も、どうぞよろしくお願いいたします!


今後、納戸は衣類の2軍、日用品のストックなど
リビングダイニングで使用頻度の低いモノを納める予定です。
よく居る部屋からモノを減らすことで、
広く快適に過ごすことができます(*^-^*)

また、廊下はストックや資源ゴミなど
チョイ置きしやすい場所です。
避難時の通路でもありますので、 
スペースを確保してくださいね♪

お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif



【整理収納】をして、快適な暮らし、
かけがえのない時間を手に入れませんか。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、
お引っ越しなど、
整理収納をするのに大切なタイミングです。

『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/




by honey-mikan | 2015-03-29 18:14 | 整理収納のこと

桜にうっとり♪

本日は、整理収納アドバイザー仲間と打合せでした(^ー^)
道中の公園、陽当たりのよい場所に植えられた1本の
桜が一番のりで咲いていました053.gif

c0333144_20280973.jpg


春うららかなお天気でしたね♪
c0333144_19111218.jpg



これから、行楽シーズン到来となりますが、
ピクニックセット、お弁当セットなど
用途が同じグループでまとめておくと、
準備するのに時間短縮となり、スムーズですよ(^ー^)



お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




【整理収納】をして、快適な暮らし、
かけがえのない時間を手に入れませんか。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、
お引っ越しなど、
整理収納をするのに大切なタイミングです。

『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/




by honey-mikan | 2015-03-28 19:51 | 日々の暮らし

生活スタイルの変化、転職、お子様の進学、引っ越しなど人生の岐路は、
今まで使っていたものを使わなくなったり、寸法が変わることによる
収納グッズの見直しなど、モノと向き合うことが必然的に多くなりますね。

私の場合、生活スタイルの変化にあわせて、クローゼットの中を
見直しました。理由は、仕事のモノが増えたからです。

また、目新しいモノが好きな私として、模様替えは、
新鮮な気持ちになり、趣味とも言えます053.gif

東京に住んでいた時、5年間に2度の引っ越しをしました。
極端な話しではございますが、会社の人からは、
「引っ越しが趣味ですね」と言われておりました。

仕事のモノが増えた以外にも、収納場所を変えようと思うモノがありました。

 ・家電製品:ホットプレート、パン焼き器

そして、大きな声で言えませんが、仕事で必需品のエプロンを
忘れることが数回ありました....
そこで、収納ケースへ入れていた仕事用グッズをクローゼットを開けると
すぐに見えるようワゴンで管理することにしました。


リビングの横にバルコニーがあり、乾いた衣類をすぐにクローゼットへ収納でき、
スムーズに衣類を収納していました。

しかし、“増えたモノ”や“収納場所を変えようと思うモノ”を考えると、
リビングと寝室にあるクローゼットの中を入れ替えると、
使いやすくなるため、大きく入れ替え、
同じカテゴリーのモノは、一つの場所へまとめることとしました。


・リビング側の作業前:入っているモノ
 仕事のグッズ【①整理収納サービス用グッズ(カゴ以外)、
 ②お掃除用グッズ)】、衣類、カバン、取扱い説明書など


c0333144_09415700.jpg


寝室側の作業後:入っているモノ
 衣類、カバン、小物など

c0333144_09421401.jpg



寝室側の作業前:入っているモノ
 仕事のグッズ【③セミナー用グッズ、④整理収納サービス用グッズ(カゴ)】、
 保管書類、思い出品、寝具、猫グッズのストックなど

c0333144_09450211.jpg


・リビング側の作業後:入っているモノ
 仕事のグッズ【①整理収納サービス用グッズ(カゴ以外)、②お掃除用グッズ、
 ③セミナー用グッズ、④整理収納サービス用グッズ(カゴ)】、
 家電用品、保管書類、思い出品、取扱い説明書など

c0333144_09452759.jpg


メリット:1.仕事用グッズが一つにまとまり、管理しやすい
     2.見えるところへ置いていた家電製品をしまうことができ、すっきり

※寝具、猫グッズのストックは、別の場所へ置きました。
 

収納のポイント!
・モノの適正量を決める(特に増えやすいモノ、衣類など)
・クローゼットをどのように使いたいか、目的を明確にする
・優先順位、使用頻度を考えて収納する

自分にとって、使いやすいのが一番であり、整理収納に正解はございません。
ご自身の生活スタイルに合わせて、見直しも必要になります053.gif

お付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)




【整理収納】をして、快適な暮らし、
かけがえのない時間を手に入れませんか。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、
お引っ越しなど、
整理収納をするのに大切なタイミングです。

『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/








by honey-mikan | 2015-03-20 23:50 | 整理収納のこと

昨日は、株式会社ベイルインテリア主催の漢方講座~初級編~へ
参加して参りました(^-^)

世界が広がり、知識がふえました053.gif
自然の摂理にかなう漢方医学にすっかりはまっております。

ハーブティーや菊花茶をよばれながら、楽しくあっという間に
セミナーは終わりました。

セルフチェックでは、あてはまる項目も沢山ありました。
婦人病をわずらっているわたし。漢方で治癒できればと考えております。

舌診では、わたしの舌は、かなり白色でした(>_<)
体調管理に気を付けて、体の中から磨いていきたいです。
まずは、「なつめ」と「はとむぎ」を食していこうと思います。

次回の漢方セミナー、楽しみです♪


セミナー前に大阪天満宮さんへ行きました(*^-^*)

c0333144_09490871.jpg


梅が美しかったです053.gif053.gif

c0333144_09503166.jpg



幸せな今に感謝いたします。

c0333144_09511863.jpg


お付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)




【整理収納】をして、快適な暮らし、
かけがえのない時間を手に入れませんか。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、
お引っ越しなど、
整理収納をするのに大切なタイミングです。

『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/





by honey-mikan | 2015-03-13 10:34 | イベント参加・講座参加

コーヒー好きのわたし(^-^)
2か月前までは、家で豆を挽いておりませんでした。
コーヒー粉を使用していました。
それが、ある日、間違って、挽いていない豆を購入したことがきっかけとなり、
電動コーヒーミル(2000円くらいでしたので)を買いました053.gif

カゴに入っているものは、
向かって左から、フィルター、コーヒー豆、電動ミル、ドリッパー、
ドリッパーの下にカップがあります。

ひとつのカゴにまとめています

c0333144_11452296.jpg

朝、時間がない仕事の前もワンアクションで準備ができるので、らくちんです053.gif
何といっても、挽きたてのコーヒーの香りは、格別です~(*´▽`*)
朝の一杯に幸せを感じます053.gif053.gif

電動コーヒーミルに付属していたクリーニングブラシが小さかったため、
100円均一のお店にて購入したブラシを使用しております。
大きくて、使いやすい!
付属していたからと、使いにくいものを使い続ける必要はありません。
整理収納で学んだ知識です(^-^)固定観念にとらわれなくていいのです!

倒れてしまうため、結束バンドで立てております♪
c0333144_11433221.jpg


コーヒーセットをひとつにまとめたカゴは、
シンクの上の棚へ置いています。手が届く場所なので、すぐに取り出せます。

c0333144_11440636.jpg
シンク上は、“使いづらい場所”と思われている方も多いですが、
ご自身の手が届く範囲であれば、食器やグラスなどを置いても使いやすいです。

おうちの中でまとめておくと使いやすいもの、他にも色々あります♪
また、別の機会にご紹介させていただきます。

お付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)




【整理収納】をして、快適な暮らし、
かけがえのない時間を手に入れませんか。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、
お引っ越しなど、
整理収納をするのに大切なタイミングです。

『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/





♪♪♪プチアドバイス♪♪♪
おうちの中の引き出し一つ。一日、10分。
小さな場所から!

例えば、テレビドラマを見ているコマーシャルの合い間になど
少し時間を見つけます。
そして、どんな箱でもいいので、『見直しボックス』という名前をつけて、
3年以上使っていないモノをその箱へ入れます。

『見直しボックス』には、1年後の日にちを書いて、
忘れない場所、目のつくところへ置きます。
一年以内の時間のあるときに見直すことが大切です(^-^)

時間がたつと、今後使いたいか、使わないか、
冷静に判断しやすくなります。
それでも迷うときは、更に1年後見直しましょう!

日常よく使用している引き出しの中、“ゆとり”ができると、
使いやすく、快適になります。
方法が分かってくると、大きなスペースである、
クローゼットや押入れに活用できます。

ひとりでも多くの方に整理収納がもたらす効果を
実感してもらえると嬉しい限りです。

下の『facebook Like』のボタンをぽちっとして頂けると、励みになります053.gif



by honey-mikan | 2015-03-09 12:26 | 整理収納のこと

午前は京都、午後からは大阪での作業へ行って参りました(*^-^*)
お蔭様で3月の休みは、ほぼなくなりそうです♪
体調管理に気を付けて、頑張ります!!

株式会社ベイルインテリアのスタッフとして、
作業した際の内容を動画にまとめて頂きました053.gif

ご覧頂けると、嬉しい限りです!!

私、尾崎 蜜柑と程野さんこと、仲間のゆりちゃんが出演しております053.gif
エプロンを付けているのが、私達です。

株式会社ベイルインテリア 事例紹介の動画は
こちらからご覧くださいませ→


c0333144_19413694.jpg
お付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)




【整理収納】をして、
かけがえのない時間を手に入れませんか。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、
お引っ越しなど、
整理収納をするのに大切なタイミングです。

『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/







by honey-mikan | 2015-03-04 20:06 | 整理収納のこと

本日、企業様と打合せをしてきました。
打合せのあと、同じ整理収納アドバイザー仲間である、
ゆりちゃんとお茶して帰りました(*^-^*)

プライベートなことから、仕事の話をして、
あっという間に有意義な時間は過ぎました053.gif

楽しい話の中で、衣類の購入について、私なりの気付きがありました。

昨年の11月、フリーマーケットに参加した際、
衣類を安く購入していたのですが、それ以降は、購入していませんでした!!

厳密に申しますと、レギンスのひざ部分に穴があき、買い替えたくらいです。

整理収納アドバイザーの資格を取る前は、クローゼットだけでは、
衣類やモノが収まりきらず、組み立て家具を買い足し、収納していました。

そんな私が、整理収納アドバイザーになってからは、
クローゼットに掛かるハンガー約40本を適正量としています。

c0333144_19541209.jpg
以前と大きく違う点は、モノへの執着心が減り、
『なくても大丈夫』と現状に満足していることでしょうか。

出番の少ない服については、どうしてそれを着ていないのか、
理由をしっかり考えます。

例えば、スカート。
元々、ズボン派であり、特に整理収納の現場では、スカートは動きづらく、
着用することはありません。
セミナー講師の際は、着用することもあるため、現在2枚持っています。

お店で「かわいい~」と思い、プライベート用のスカートを
購入したこともありましたが、出番はほぼありませんでした。

どうして着ることが少ないのかが分かると、次の買い物で活かすことができます。
買いすぎ防止、節約にもつながります。

読者の皆さま、ご自身の生活スタイルや収納スペースにあった枚数を
適正量と決めて衣類を持つと管理が非常にラクになりますよ~(*^-^*)

フランス式に考えると、いい服を持ち、週に何回も着る習慣があります。

それから、衣類には、『掛ける収納』の他に、『たたむ収納』があります。
ハンガーを使った掛ける収納の場合、洗濯後、乾いたら
そのまま掛けられるので、手間がかかりません。
そのうえ、持っている服が一目瞭然になるので忘れることはなく、
管理がとてもしやすいです。


掛ける収納のデメリットとしては、たたむ収納より、収納枚数が少なくなり、
入る量は減ります。

クローゼットの中を美しく見せるコツは、ハンガーを揃えると肩幅が
同じサイズに揃うため、きれいに見えます053.gif

ハンガーにもサイズがありますので、ご購入の際は、ご注意ください!
ハンガー幅、男性45cm、女性40cm前後、肩より約1cm内側が目安です。
そして、用途に合わせて選んでくださいね(*^-^*)




【整理収納】をして、
かけがえのない時間を手に入れませんか。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、
お引っ越しなど、
整理収納をするのに大切なタイミングです。

『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/






by honey-mikan | 2015-03-03 21:59 | 整理収納のこと