本日は、万博記念公園お祭り広場でのフリーマーケットへ
整理収納サービス アントさんが出店されるため、
一緒に参加して参りました(^-^)
c0333144_22091578.jpg
品物は、各自持ち寄ったものから、お客様が使われなくなったものなどです。
売上は、福祉施設へ寄付します。

モノを手放されたお客様、購入されたお客様、福祉施設の方に喜んでいただき、
そのうえ、私達もモノが活かされることが、何より嬉しいです053.gif

フリーマーケットは、ボランティア活動となりますが、
とてもエネルギーをもらいます(^-^)


太陽の塔、見ごたえあります!
c0333144_22273417.jpg

午後から仕事のため、途中退席し、終了前に会場へもどりました。

お蔭様でとっても楽しい時間を過ごしました053.gif
みんなの表情にあらわれていますね☆彡
c0333144_22084716.jpg
先輩の薫さんと喜美代さん、あこちゃん、ゆりちゃん♪


毎度のことながら、たくさん購入しました(笑)
整理収納アドバイザーなのに、「えっ!?」と思われますよね!!

しまう場所や用途を考えて購入すると同時に、
今あるもので優先順位が替わったものは手放します。

そして、友人にあげるものも含まれております053.gif
c0333144_22472177.jpg

お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




"整理収納”は、日常において毎日の作業、
だからこそ、日々を楽にする積み重ねが、とても大切


一度、環境を整えてみませんか。

気持ちよく過ごせるとHappy


ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。
ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、
『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/





by honey-mikan | 2015-05-31 23:34 | フリーマーケット開催

模様替え~IKEAのKALLAX~

本日は、家での時間を楽しみました053.gif
モノが増えたこともあり、収納の見直しを行うと同時に
大好きな模様替えをしました(^-^)

KALLAXは、本と仕事の書類などでいっぱいでした。
書類はクローゼットへ移動しました。

自分の好きなモノを突き詰め、「今の自分を大切にして楽しむ部屋」をめざし、
進化し続けて参りたいと思います!!

c0333144_21425811.jpg


お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




"整理収納”は、日常において毎日の作業、
だからこそ、日々を楽にする積み重ねが、とても大切


一度、環境を整えてみませんか。

気持ちよく過ごせるとHappy


ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。
ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、
『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/





by honey-mikan | 2015-05-29 22:51 | 日々の暮らし

納戸やパントリーなど、棚板が足りず、スペースが
余っている?!
なんていうことはないでしょうか?

ずっと気になっていた洗面所のタオル収納を使いやすくしました(^-^)

当初は、ダボと棚板を購入しようとしましたが、
特殊なダボであり同じモノを見つけられませんでした。
棚板も切りこみが必要で、板を加工するのは難易度が高く、
コノ字ラックを使用することにしました。

Before:部屋着の一時置きとタオルを置いています。
色々な用途のタオルが、一緒に積まれています。
c0333144_23173985.jpg



After:用途別に棚ができたので、ワンアクションで取り出すことができます。
   このひと手間で、見た目も使いやすさも劇的に変わります!
c0333144_23390635.jpg


ホームセンターコーナンにて『カラー棚板』を購入しました。
上に1枚、横に2枚使用しています。
必要な横幅、奥行き、高さを考えて、
2枚の板を2セットになるようカットしてもらいました。

c0333144_22560301.jpg
我が家の場合、扉の金具にあたらないよう、
実際の奥行きより数センチ小さくしました。



コノ字ラックを使う前は、棚板が一つでした。
c0333144_22564912.jpg


コノ字ラックを使用することで、収納スペースが区切られ有効活用できます。
費用は、約1,400円くらいでした。
c0333144_23532201.jpg
ご参考にしていただければ幸いです(^-^)


住まいが快適になると、気持ちよく過ごせます053.gif




お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




"整理収納”は、日常において毎日の作業、
だからこそ、日々を楽にする積み重ねが、とても大切


一度、環境を整えてみませんか。

気持ちよく過ごせるとHappy


ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。
ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、
『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/





by honey-mikan | 2015-05-18 00:37 | 整理収納のこと

少し前に「衣類の購入ポイント」があるお話を
しておりましたので、書かせていただきます。

衣類を購入するときのポイントとして、
現状を把握することは、重要になります。

持っていないと思い、似たようなモノを購入する可能性が
出てくるからです。

まず、持つ量を決めます。
自分にとっての適正量が大切です。

この「適正量を決めることが難しい」と思われるかもしれません。

決め方は、いく通りかあります。
生活スタイルによって、人さまざまになります。

①クローゼットに入る量
②クローゼットからあふれる量、収納ケース○○個分
③クローゼットと別の部屋に入る量

などです。このとき、持つ量を決めて管理しないと、
衣類は増え続けることになります。


購入のポイントとして

①季節もの
 夏物、冬物は着ている時期が限られるため、特に厚手のセーターや
 カーディガンは収納スペースを要するため、必要以上の枚数を持たないよう
 心がけることも大切です。
 
②用途
 外出着aカジュアル、bフォーマル、趣味のスポーツ、部屋着、パジャマなど、
 用途がたくさんある場合、着ていく頻度が重要となります。
 頻度に合わせて持つ量の枚数(割合)を決めることも大切です。

③よく着ている服
 「着る服がないと思っているのに、持っている枚数はたくさんある」という方
 (以前のわたしです)、案外、同じ服を着ているかもしれません。
  もし、トップス、ボトムスの組み合わせが、マッチしていない場合、
  自分はどんなデザイン、色、アイテムが好きなのか考えます。
もしかすると、組み合わせがよくなくて、
着ていないのかもしれません。
その場合、組み合わせが合うものを1着購入すれば、
コーディネートが増えるかもしれません。

  そして、もういいと思えば、手放します。

  考えることで、次に購入する際のステップアップとなり、
  節約につながります。
 

  ※手放し方にも色々あります。無理に手放さなくても、『見直しボックス』
   をつくり、そのボックスへ一年後の見直す日を書いて、
   保管しておくのも一つの方法です。

随分前の話しになりますが、サイズアウトしたジーンズを「いつか着るかも」
と思い、お恥ずかしい話し、手放すのに約3年かかりました💦
そんな私も、今は、すぐ判断できるようになりました。

着ていない衣類や使わないモノを持っておくことは、スペースがもったいない。
と思うようになりました。
ゆとりある空間は、心のゆとりを育んでくれているようです。


お気に入りを週何回も着ることが好きなのか、
一週間毎日、イメチェンをすることが好きなのか、
ご自身のタイプに合わせて適正量を決めることが一番のHappyです053.gif



現在、クローゼットへ掛かるハンガーの数、約40本を管理しています。

ハンガーにも肩幅のサイズがあります。購入するときは、
男性45cm、女性40cm前後、肩幅より約1cmほど内側が目安です。

ちなみに、こちらは、ドイツ製のmawaハンガーになります。
ハンガーの種類も色々あります。用途に合わせて選んでくださいね。
c0333144_21204591.jpg
マイルールは、「一つ買うなら、一つ手放す」
買うときは、どこに収納するか、どのように使うかをイメージしています。

そして、私の場合は、
①季節ものは、できる限り、3シーズン着れそうな服を選びます。

②用途は、同じモノを着回せるように心がけています。
現在、仕事着(作業用)8割、
 仕事着(セミナー用)+フォーマルが2割です。
 仕事着をプライベートでも着用しています。

③よく着ている服、以前は、
 着ていない衣類をたくさん持っていました(笑)
 今は、クローゼットに着ている服しか入っていないので、とても管理しやすく、
 風通し良く循環しています。自分が着やすく、好みの服が分かると、
 「着る服がない!」と思うこともなくなりました♪


現在、フル回転しているワンピースです053.gif 
c0333144_20512872.jpg

同じアイテムがたくさんある場合、

一軍二軍として、二軍は翌年の差し替えとして保管することもおすすめです!

無理に捨てなくて大丈夫です。
モノを手放すタイミングは、心の決着がついたときでいいのです。



お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




"整理収納”は、日常において毎日の作業、
だからこそ、日々の積み重ねが、とても大切


一度、環境を整えてみませんか。

気持ちよく過ごせるとHappy


ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。
ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、
『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/





by honey-mikan | 2015-05-14 00:17 | 整理収納のこと

昨日、宝塚歌劇を初めてみました053.gif

c0333144_21414412.jpg


フランス革命の時代、『1789』~バスティーユの恋人たち~
c0333144_21415365.jpg

素敵なセリフ、ダンス、歌声、舞台の美しさにすっかりのめりこみ、
感動いたしました。何度でも見に行きたい!!


第101期生の方の初舞台、ラインダンスもエネルギッシュで印象的でした♪

劇場限定スミレ味のアイスクリーム美味しかった(≧▽≦)
c0333144_22173896.jpg


阪急宝塚駅では、プリンちゃんに出会い♪

c0333144_21420270.jpg


数日前の阪急今津駅では、モカちゃんを撮影しておりました(笑)

c0333144_21491539.jpg


今日は、家での仕事をしながら、宝塚歌劇の余韻にひたっております☆彡
このような機会をいただいた、大好きな先輩に感謝いたします053.gif


お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




"整理収納”は、日常において毎日の作業、
だからこそ、日々の積み重ねが、とても大切


一度、環境を整えてみませんか。

気持ちよく過ごせるとHappy


ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。
ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、
『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/




by honey-mikan | 2015-05-10 22:34 | 日々の暮らし

磨き師である中山志帆さんにキッチンシンクを「再生研磨」していただきました!
キズやくもりをとり、ぴかぴかにしてくださいました(^-^)

ピンクのつなぎがお似合いの素敵な志帆さん♪
c0333144_20203333.jpg


興味津々のわたし、道具を使わせてもらいました053.gif
電動ドリルは好きですが、このドリルは重く、
磨くことは、職人技が必要と感じました。

志帆さん、すごいです(≧▽≦)
c0333144_20163862.jpg

こちらは、before
キズやくもりがあり、くすんでいます。
水滴も残っています。
c0333144_20562421.jpg


こちらは、after
ツヤもあり、水滴の付き方がちがいます!
c0333144_20570009.jpg


シンクを見るたびにうっとりします053.gif
きれいだと、美しさを保とうという気持ちになり、
モノを大切にしようとする心もうまれます♪
c0333144_20252804.jpg


整理収納でおうちを整えて、輝きを手に入れませんか。
整理収納のことなら、「整理収納サービス mikan」までお問い合わせください♪


磨きのことは、中山志帆さんのブログにてご覧ください→

志帆さん、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました☆彡


お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




"整理収納”は、日常において毎日の作業、
だからこそ、日々の積み重ねが、とても大切


一度、環境を整えてみませんか。

気持ちよく過ごせるとHappy


ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。
ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替え、遺品整理など、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
「収納が狭くて困っている」など、
『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/



by honey-mikan | 2015-05-06 21:22 | 日々の暮らし

愛猫のワクチン接種のため、淀川中央動物病院へ行ってきました。

待合室にシェパード2匹いました! りりしくて、とてもかっこよかった053.gif

ヒマラヤンの猫ちゃんを連れて来られた方と話したところ、
猫にも、アレルギーが人間と同じようにあることを知りました(◎_◎;)

お聞きした内容です。

・毛がぬけ皮膚が腫れるため、今まで色々な病院へ行き、
 ステロイドや抗生物質で治療していた

・アレルギー検査のため、血液をアメリカへ送った

・検査結果は、穀物、魚のたら、ハウスダストなどが該当した

・アレルギー反応のないペットフードにしたら、毛が生えてきた


「この病院へきて、アレルギー検査をしてもらいわかりました。
 きっと、そういうことが分からないでいる子も多いと思います。」
と仰られました。

何のアレルギーかが判明し、本当によかったです。

触っても怒らない、可愛いヒマラヤンちゃんでした053.gif
飼い主さんと、「猫あるあるトーク」で盛り上がりました(^-^)


帰宅し、ホッとしている愛猫すだち🐈

c0333144_20221354.jpg


約1年半前、やせ細った子猫と道で出会い、そして、
すぐに膝の上に座ってきた、この子、すだち053.gif

今では、ほとんど来てくれません💦
たまに来てくれると嬉しいです(^-^)

c0333144_20240769.jpg


お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




"整理収納”は、選択力・判断力を育てます。
今の自分に何が必要で、大切なのか。

整理収納が苦手だったわたし、モノへの執着心がへりました。
以前とはちがい、スッキリとした暮らしをしています。

毎日生活する場所だからこそ、
気持ちよく過ごせるとHappy
と感じます。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替えで、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
モノが堆積していて、「お片付けに困っている」など、
『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/



by honey-mikan | 2015-05-02 21:17 | 愛猫

メイクで女子力アップ♪

先日、プロフィール写真を撮ってもらったのですが、
その際、ヘアースタイルとメイクは、こちらのお店へ予約しました(^-^)

アトリエはるか→

ご存知の方もいらっしゃると思います♪
手際よく、ヘアースタイル&フルメイクをしていただき、
いつもと違う自分と対面し、こんなにもテンションがあがるものなんだ♪
と感動いたしました053.gif

この話しを周りの方へすると、みなさん、女子力高く、
とても興味を持っていただきます!!

コストパフォーマンス、評判ともによかったので、
ご紹介させていただきました(*^▽^*)

イメージ写真を持っていくと、なりたい自分に近づけるので、いいですよ!
パーティーやイベントの際、おすすめです☆彡

c0333144_19094089.jpg
※こちらは、イメージ写真です♪


お付き合いいただき、ありがとうございました053.gif




"整理収納”は、選択力・判断力を育てます。
今の自分に何が必要で、大切なのか。

整理収納が苦手だったわたし、モノへの執着心がへりました。
以前とはちがい、スッキリとした暮らしをしています。

毎日生活する場所だからこそ、
気持ちよく過ごせるとHappy
と感じます。

ご自身の性格、生活スタイルにあった
整理収納サービスをご提案しております。

ライススタイルやライフステージの変化、お引っ越しや模様替えで、
「どうやって収納したらいいか分からない」、
モノが堆積していて、「お片付けに困っている」など、
『整理収納サービス mikan』までお気軽にご相談ください♪
http://mikan.jp.net/




by honey-mikan | 2015-05-01 19:13 | 日々の暮らし