92歳の祖母~体の不調~


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


足が思うように動かない祖母、
週三回リハビリの先生へ
施術に来てもらっています。

ホームで転倒することも年に数回あります。

先月は、バイタル低下
(血圧、脈拍、呼吸、体温の状態が良くない)
がありました。
お陰様でお薬で落ち着き、ホッとしました。


そして、幻覚の症状が再び頻繁に出るように…
先日の通院では、お薬が多めに処方されました。


ホームのケアマネージャーさんと
今後のプランを話し合いました。

サポート頂き、とても心強いです。
いつもありがとうございます。


c0333144_18211846.jpg



話は変わりますが、
車椅子のブレーキが硬いとき、
サランラップの芯をかぶせると
スムーズに動きますよ(*´∀`)


c0333144_15270544.jpg





by honey-mikan | 2016-06-30 19:20 | 日々の暮らし


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


本日は、整理収納アドバイザー仲間である、
講師 小野寺真輝さんの講座を受講しました053.gif

c0333144_18413583.jpg


真ん中の一番前が真輝先生ヽ(^o^)丿
向かって左のピンクのスカーフをつけているのが私

受講生には、整理収納アドバイザー仲間がいて嬉しかったです(*´▽`*)


c0333144_18413677.jpg



笑顔も心も素敵な真輝さんに楽しく教わりました!
学んだことを今後の活動に活かしていきたいと思います。

c0333144_18413847.jpg





c0333144_18480820.jpg


真輝先生、サポートいただいた由香さん、参加者の皆さま、ありがとうございました!


by honey-mikan | 2016-06-25 19:20 | イベント参加・講座参加


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


100円ショップ(セリアとダイソー)の材料を使用し、プチDIYしました(^^♪
縦45cm×横30cmです。


c0333144_20544725.jpg



c0333144_20555075.jpg



長さの長い角材は幅に合わせてカットしました。


c0333144_20561990.jpg




色を塗ってから、ダマスク柄をA4ラベル(シール)に印刷して貼りましたヽ(^o^)丿

c0333144_20573702.jpg




合板が反っていたので、木工用ボンドをつけたあと、洗濯ばさみで止めました。


c0333144_20584135.jpg



セリアの蝶番と留め金をつけました。

c0333144_21101825.jpg



似たような【留め金4個入り】をダイソーで見つけました(^-^;
セリアは1個入りでした~

c0333144_21110222.jpg



そして、完成!!
材料費 約1,000円くらいでできました053.gif
※ペンキとシールは含みません

c0333144_20595930.jpg



ネックレス掛けは、セリアの押しピンを使用しています。
ピアスをするとかゆくなるので、あまり持っていません(≧▽≦)
これを機に増やそうかな(笑)

c0333144_21031561.jpg


また、別物ですが、簡単にできるアクセサリーケースもあるので、機会があればご紹介します!



by honey-mikan | 2016-06-22 21:20 | 日々の暮らし


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


定期的に収納コーディネートさせて頂いている
お客様より、依頼を頂きました。


「(中略)
すいません…>_<…
いつもは天然水をペットボトルで
通販で買っていたんですが、
今回、箱型で買ってしまい、
玄関入り口に置いたままです。
結構重いので、明日、
一緒に持ってください。すいません(>_<)

では、明日よろしくお願いします。」


お水の指定席が決まったことにより、
玄関に置かれたままでは、
違和感を覚えておられました。


c0333144_21380913.jpg



このように変わられたことが、
本当に嬉しいです053.gif


お買い物が好きなお客様、
現在は、必要なものだけを買われ、
とても厳選された暮らしをされております。


廊下へは何も置かず、今もキープされております。


習慣は人を変えるのだと確信致しました(*^^*)


お客様にとって、より快適な暮らしの
サポートができるよう、精進して参ります。

by honey-mikan | 2016-06-12 21:50 | 整理収納のこと


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。

先日、株式会社アプロサクセスの講師として
全労働省労働組合近畿地方協議会
女性交流会の皆さまへ『紙の整理術』
についてセミナーをさせていただいた際の
ご感想を頂戴致しました。


・家には物がいっぱいなので実践してみようと思いました。
・頑張ってやってみようと思います。
・テクニックだけでなく、理念をわかりやすく教えて頂きました。
・できる場所から、できる範囲でやれば良いのだと思えて楽になった。

ありがたいご感想を頂き、安堵致しました。


c0333144_16355295.jpg



皆様のお役に立てるよう、
より一層精進したいと存じます。


参加者様、関係者のみなさま、このようなご縁を頂き、本当にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。
by honey-mikan | 2016-06-07 16:36 | セミナー


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


介護職員初任者研修の資格を取得した際の仲間と姫路城散策をしてきました(*^-^*)
今年1月に卒業した際、仲間の一人が仕事で姫路に住むことになり、
そのとき、姫路で会うことを約束しました。

授業では、私の仕事の都合上、半分ほどしか正規のクラスで授業を受けることができませんでした。
そんな私へ声を掛けてもらえ、本当に嬉しかったです。

それなのに、一度、日程程調整をお願いしたり....ごめんなさい。

そして、半年ぶりとは思えないくらい、息ぴったりで楽しい一日を過ごしました053.gif



c0333144_19191666.jpg



楽しい時間をありがとう053.gif


c0333144_19192000.jpg



姫路城は、白漆喰の鮮やかな白がとても美しいお城でしたヽ(^o^)丿

c0333144_19192688.jpg




吸い込まれていきそう053.gif

c0333144_19193077.jpg




6階の最上階からの眺めは、足がすくみそうになりました(^-^;


c0333144_19193259.jpg



緑が多く、風がぬけて気持ちよかったです♪

c0333144_19193630.jpg





by honey-mikan | 2016-06-05 21:30 | 日々の暮らし


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


株式会社アプロサクセスの講師として
全労働省労働組合近畿地方協議会 女性交流会の皆さまへ
『紙の整理術』についてセミナーをさせていただきました。


約20名~30名の方へお越しいただきました(*^-^*)


c0333144_18165132.jpg



メモを取ったり、うんうんと熱心にお聞きいただきました。
終了後、複数の方から「とても役に立ちました」とお声を頂戴しました053.gif

皆さまのお役に立てれば幸いに存じます。


このような機会をいただきましたこと、感謝申し上げます。

ご参加いただいた皆さま、アプロサクセスの皆さま、
ありがとうございました!




by honey-mikan | 2016-06-04 18:31 | セミナー