大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。

ボランティアでTNR活動をされている先輩が
『みるくの会』を立ち上げられて一年が経ちました。

私は最近、お手伝いさせてもらっております。
里親会の内容は、こちらです(*^^*)

c0333144_23423630.jpg



詳しくは、みるくの会のブログをご覧ください!→

当日、私は仕事に出ており、不在となります。

猫を家族として迎え入れて頂ける方、
ぜひ、お越しくださいませ♪ヽ(´▽`)/
by honey-mikan | 2016-09-28 23:40 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


かぼすくん、トイレに頻繁に行くのに
おしっこでない。

少し血尿でてる~(。>д<)

と、病院へ行ってきました。



c0333144_18314276.jpg




体重はしっかり増えていました!
大きくなったね(*^^*)

c0333144_18314549.jpg



尿検査の結果、蛋白質が多くでており、
レネバル錠という抗生物質のお薬をもらいました。

c0333144_21225447.jpg



尿結石ができているのか、
ストレスによるものか…
経過観察し、1週間後、尿検査です。


新メンバーのシトラスちゃんが仲間入りし、
ちょっとしんどいんかな。


おしっこがよく出るということで、
先生おすすめのキャットフード
『ロイヤルカナンphコントロール 
オルファクトリー』を購入しました。

c0333144_21230765.jpg



かぼすくんは、マイペースで
おおらかな子だから、
まさか繊細やったの?!と、驚いてます(*^^*)

c0333144_21232467.jpg



はやく良くなってね053.gif

by honey-mikan | 2016-09-28 21:26 | 愛猫


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


阿倍野生涯学習センターで開催された

第6回『大阪ねこの会
定期集会へ参加しました(*^^*)


参加人数100名を超えていたのでしょうか。
多くの方が来られておりました。

会員登録数は、現在約600名だそうです。


学ぶことが多く、また、最後の質疑応答では
TNRにご協力頂ける方とお知り合いになれ、
来てよかったと思いました。


これは、『どうぶつ基金』のポスターです♪
素敵な色合いでとても可愛い~053.gif

c0333144_18391033.jpg



議員さん、『猫カフェ ネコリパブリック』さん、
その他にも、色んな方からの貴重なお話が聞けました。


c0333144_19185754.jpg



『大阪ねこの会』の副理事がTNR活動を始められた頃、
犬猫の殺処分は170万頭もいたそうです。


c0333144_18391288.jpg




1988年から『公益財団法人 どうぶつ基金』が設立されました。

1988年 殺処分数
 ・犬 約70万頭
 ・猫 約30万頭


2014年 殺処分数
 ・犬 約2万頭
 ・猫 約8万頭


猫の殺処分対象は、約70~80%がまだ生まれて間もない赤ちゃん猫



『どうぶつ基金』からの支援があり、ボランティア活動があり、
ここまで殺処分数が減ったということが、よくわかりました。


c0333144_18391495.jpg

『どうぶつ基金』の理事長は

「すぐやる 全部やる 続ける」 特に【続ける】が大切である

と仰っておられました。


また、ある番組で放送された言葉です。

 「耳先をカットしている猫は 適切な世話を受けている猫として
  通常、処分の対象になりません」


耳カットした猫は、命を救う 命綱になる

ということを教わりました。



c0333144_18392017.jpg




2020年のオリンピックまで、あと4年。


大阪では、2010年約8000頭の殺処分が、2014年、約4000頭。




c0333144_19185983.jpg


私は、仕事をしながらのTNR活動となり、微力ではございますが、
できる限り精一杯、頑張りたいと思います。




by honey-mikan | 2016-09-25 20:22 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


お陰様でレビー型認知症による
幻覚の症状もでず、
祖母は穏やかに過ごしております。


c0333144_11341274.jpg



その時々の症状にあわせて
先生が話しをきいてお薬を処方頂き、
ホームの看護師さん、スタッフさんが
ケアして下さるお陰です。



安心してお任せできます。




いつもありがとうございます。


by honey-mikan | 2016-09-20 15:08 | 日々の暮らし


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


子猫の里親募集についてのお知らせです。

9月22日(木曜.祭日)
9月24日(土曜)の二日間
午後2時から4時半頃まで
[みるくの会 お見合い会]を開催します。

猫さんを迎えたいとお考えの方
猫さんと触れ合いたい方
是非お越しくださいませ。

開催地は大阪市淀川区です(*^^*)



詳細や参加のお申込みなどは、こちらです→
by honey-mikan | 2016-09-20 10:27 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


『お子様が独立され、空いたお部屋を使いやすくしたい』
との依頼を頂きました。


【お部屋の用途に合わせてクローゼットへ入れるものを選ぶ】

2部屋の作業をしました。
①の部屋:クローゼットがあり、お子様家族が寝泊まりされる(ベットなし)
②の部屋:ベットがあり、お子様やおうちの方が使用される


こちらは、①のお子様家族が来られた時に使われるクローゼットです。

before:主にお子様の思い出の品物が入っていました。


c0333144_17102133.jpg



after:思い出の品物は、②の部屋へ集約させてもらいました。①のお部屋で必要なお布団を収めました。

c0333144_17102464.jpg




②の部屋へ思い出の品物を集約しました。

そして、お子様が来られた際、『必要・不必要の見直しをしてもらう』という目的もあるため、

ダンボール箱へ入っていた思い出の品は、全て棚へ出しました。



before:棚が空いていました。

c0333144_17102727.jpg



after:アルバムなど思い出の品物を棚へ置きました。


c0333144_17103112.jpg


before:

②の部屋のベッドの上に①の部屋で使う布団、和室で使う布団などがありました。



c0333144_17103503.jpg


after:①の部屋と和室へ移動しました。


c0333144_17103620.jpg


この度は、『かたづけ ねこの手』へ依頼をいただき、誠にありがとうございました。



by honey-mikan | 2016-09-08 20:41 | 整理収納のこと


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


みるくの会』からフリマ出店されるにあたり、お手伝いしてきました(*^-^*)

c0333144_19125845.jpg




アーケードの中なので、雨天も決行です!
お蔭様で、今日は晴れました058.gif


c0333144_19125962.jpg



こちらは、手作りのガマ口カバン053.gif
お隣のブースで売られていたものを一目惚れして購入しました(^_-)-☆


c0333144_19474049.jpg



これは、『みるくの会』で販売している手作りの猫用おもちゃです053.gif
中には、国産のまたたびが入っているものもあります。猫ちゃん大喜び~🐈



c0333144_19474238.jpg


我が家では、おもちゃの取り合いです(笑)
良かったら、こちらから動画をご覧ください→


暑い中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!




by honey-mikan | 2016-09-04 21:28 | 猫のボランティア活動


大阪市在住、愛猫とシンプルに暮らす、
かたづけ ねこの手の尾崎蜜柑です。


飲食店様からお片付けのご相談を頂きました(*^^*)


モノの仕分け、ストック数、場所の使い方、
紙の整理方法などお話しさせて頂きました。

広いスペースだと、何をどこに置くか、
使用頻度が重要になります。



c0333144_20062840.jpg



昭和レトロな雰囲気の店内、
懐かしい感じが落ち着きます♪



c0333144_20062993.jpg




ぜひ、食べに寄せてもらいます~(*´∀`)


この度は、お打合せ頂き、ありがとうございました!
by honey-mikan | 2016-09-03 20:32 | 整理収納のこと